人気ブログランキング |
<< ぶたぶたメイさんと痩せのハナ。 京都日帰り旅行 「歩き過ぎ編」 >>
京都日帰り旅行 「新選組編」
この間から娘に「blogの「新撰組」って文字、新選組」に打ち変えて」と言われて、今日から変えます(笑)
新選組のファンは「撰」と「選」にこだわるらしいです。。。^^;

まずは、新選組の屯所である「前川邸」に行ったんですが、ここは土、日限定でしか公開されてません。
でもこの前川邸、怖いところみたいですね^^; 今は表の門のところに、パンフレットのようなのが
置かれていて、自由に持って帰れるようになってました。娘のOLYMPUS PEN Liteで撮った前川邸。
a0142435_19403343.jpg


そして、すぐそばにある「八木邸」へ。和菓子屋さんの奥にあります。
a0142435_19422358.jpg

ここから先は、撮影禁止。ボランティアの方かな? 家に入って、和室で正座して話を聞きました。
隣の部屋で「芹澤鴨さん」が襲われて、その時の「刀傷」が残ってました。すさまじい傷跡でした。
天井にもシミがあったし。。。

八木邸を出る頃には、もう夕方になりかけ(笑) 急ぎ足で「壬生神社」へ。
a0142435_19504845.jpg

歴史資料館は、もう閉館してました、残念。5時までだったのかなぁ。 この神社のそばには保育園があって、子供たちの楽しそうな声が響いてました。ここで亡くなった新選組の方達も、子供の声に癒されてるのではないでしょうか^^
あと、娘が見たいと言っていた「油小路」 ここは「藤堂平助さん」3名が、夜中に新選組に襲われた道。
本当は「藤堂平助さん」を襲う予定ではなかったそうですが、夜中で顔が見えず。。。悲しいお話です。

また4月に京都に行くと言ってますが、どうなることやら。新選組の友の会だったかな?
ファンクラブみたいなのまで入ってるし(笑) 新選組の「はっぴ」と言うのでしょうか? 
部屋に飾ってます(笑) この人、結婚出来るのかなぁ^^; 

長いお話を見ていただき、ありがとうございました^^
写真も尽きてしまったので(笑) 明日はいい天気になりそうですね^^ 写真は撮れるかなぁ。
by mimoza_life | 2011-02-18 20:16 | 京都
<< ぶたぶたメイさんと痩せのハナ。 京都日帰り旅行 「歩き過ぎ編」 >>