タグ:Canon EF100mm マクロ ( 62 ) タグの人気記事
下関園芸センター
先週の写真です^^ 天気のいい日に、下関園芸センターに行って来ました♪ ここは散歩するのにちょうどいいコースです^^ 温室もあって、そこに入るともう常夏(笑) 汗が出るくらい暑いんですよ^^; 今から咲く椿。たくさんの品種の椿がここにはあります。これからが楽しみです^^ また行かなくては☆
a0142435_21251523.jpg


千日紅の種類で、とっても小さいかわいい千日紅でした^^
a0142435_2125531.jpg


そうそう、椿を撮ってたらたくさん鳥がここに来るんですが、メジロを発見♪ トリミングしてます^^
a0142435_21265233.jpg


それとよく見えなかった鳥。鳥は警戒心も強いから、すぐに飛んで逃げるんですよね^^; カメラが追いつかなくてぶれてますが、怖い顔してます^^; 何て言う名前の鳥かな?
a0142435_21293270.jpg


明日から雪が降るようです。今日もとっても冷えました​(´Д` ) 風邪をひかないようにしてくださいね^^
[PR]
by mimoza_life | 2013-02-07 21:32 | 下関
長府庭園
今日は暑かったね(A;´・ω・)フキフキ 気温が結構上がったようで、車に乗ってたら汗が出そうでした^^:

この間、朝刊に「つくし」の情報が載ってたので、早速行ってみました^^ もう枯れたかなと思ったけど、元気でした^^
a0142435_1951339.jpg


反対側に行くと3つも出てましたよ^^ かわいいねぇ♪ 春はもうそこまでかな? 
a0142435_1952773.jpg


梅もぼちぼち咲き始めてました^^ この梅を撮りに来られた方が多かったので、なかなか時間をかけて撮る事が出来ず^^; でもほのかにいい香りがしてました^^
a0142435_1953949.jpg


梅のつぼみで玉ボケを作りたかったけど、出来ませんでした、残念(ノ><)ノ 
a0142435_1955616.jpg


梅は今、こんな状態です^^ 来週末くらいには満開になるかな? 楽しみです^^
a0142435_1963569.jpg


久しぶりにマクロを持って出かけたけど、楽しかったぁ♪ やっぱりマクロは裸眼では見れないものが見えるから
楽しいね(笑) 虫は怖いけどね^^;
[PR]
by mimoza_life | 2013-02-02 19:14 | 下関
ちょっと休憩ε=( ̄。 ̄ )
今日は朝から買い出しに走り回り、お正月の準備は着々と進んでます^^ あとは水周りを掃除して完了とする事にします^^; 年賀状も何とか書き終わったし。今ちょっともめてるのが「元旦の初詣」 毎年、元旦の朝は挨拶をして、「お屠蘇」をいただいておせちを食べるんですが、お屠蘇を飲んでから初詣に行ったら「飲酒運転」になるよね^^; だったら真夜中に行くしかない(-"- )  でも起きれないと思う。。。どうしよう。。。

12月だったかな? 築城基地に行った時に撮った鷺(笑) 飛行機が飛んで行ったら1時間くらいは帰って来ないので、その間に撮影の練習。こちらをじっと見ながら、抜き足差し足で草の影に消えて行きました(笑)
a0142435_15445931.jpg


基地側に居た鷺は、ここにずっと居て毛づくろいをしたり、のんびりとして人の事は気にならないみたい。
a0142435_15461755.jpg


かなり近づいて撮ったんですが、別に何も音もしてないのに急に振り返って慌ててました(笑) 何があったんだろう。
a0142435_15472681.jpg


さぁ、また頑張ろう(-。-) ボソッ
[PR]
by mimoza_life | 2012-12-29 15:53 | 築城
築城基地
今年のクリスマスは、また娘と一緒ε=(´o`)はぁ~ 彼氏は出来んのかいな(-"- )

この間、5Dに100mmマクロを付けて花を撮りに行こうと出かけたんですが、どうしても爆音が聞きたくなり、
どうしても戦闘機が見たくなり(笑)、行ってしまいました。。。 5D&マクロで撮影って(笑)
a0142435_21221694.jpg


大好きなF-2♪ でもやっぱり一番はF-15かな^^;
a0142435_21231032.jpg


鮮やかな黄色のパラシュート♪ これどうやって外すのかな?といつも思ってたんですが。。。
a0142435_21234971.jpg


見えますか? お尻からペッて(笑) こんな風に外すんだぁ~^^
a0142435_21241349.jpg


この後は写真を撮らずに、またピョンピョン飛びながら両手を思いっきり振り回してました(笑) みんなは写真を撮ってたけど、私は1人手を振ってました(笑) やっぱり楽しいヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mimoza_life | 2012-12-12 21:59 | 築城
アサギマダラ
今日は夕方から雨になりました、残念。
この間園芸センターに行った時に「フジバカマ」コーナーがあって、そこに毎年「アサギマダラ」が飛んでくるんです^^ 
5~6頭飛んでました^^ でもなかなか警戒心が強い^^; 結局最後まで翅を広げてくれませんでした(┯_┯)
a0142435_21485019.jpg


年配のおばさまたちも写真を撮りに来てましたが「今日はダメ、撮れない。なんでこの蝶は落ち着きがないんだろねぇ」って怒ってました(笑)
a0142435_21501838.jpg


センターの手入れをするおじさんたちも動き回るので、アサギマダラもなかなか落ち着いてくれず。
a0142435_21513143.jpg


私も諦めて退散。バラ園もあっていろいろ咲き始めてましたが、これもまたうまく撮れず退散^^; しょうがないね。
結局ご近所のコスモスを100mmマクロで撮りました(笑) ハートがたくさん☆ 裸眼で探してやっと見つけました^^
a0142435_21534966.jpg


それと買い物に行った帰りに、この間寄港してた帆船が出航の準備をしてました^^ たくさんの人がお見送りに来てたんですが。。。私も行って写真を撮ろうかなと思ったけど、この状態、私には無理(笑) 行ったら泣く(笑)
a0142435_21572566.jpg

水産大学の生徒たちがデッキにたくさん並んで、お見送りに来てくれたみんさんにご挨拶をしてます。私はたまたま通りかかったのでちょっと遠くから撮ったんだけど。こういうのって私はダメ(笑) すぐ泣くから(笑) 辛いこと悲しいことには泣かないで我慢できるけど、感動ものはダメ(笑) 泣く(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2012-11-04 22:05 | 下関
ラスト、海の中道公園
海ノ中道公園に行った時、銀杏の実が付いてました^^ まだまだって感じだったけど、おいしそう(笑)
もう紅葉が始まってて、葉が黄色くなってました、早っ。
a0142435_2303836.jpg


これから植えられる苗もたくさん置いてありました^^ どれもかわいくて、また楽しみが増えます♪
a0142435_2311048.jpg


そして帰り道で見つけた「カニ」 笑ってるように見えて、とってもかわいかったので撮りました^^ 
どこへ行くんだろう♪
a0142435_2322635.jpg


そして、見ると必ず撮りたくなるのが「観覧車」 彩度を上げてみました^^ 好きです、観覧車☆
a0142435_234258.jpg


さぁ、今度は何の写真を撮りましょうかねぇ♪ コスモスはまだ満開じゃないしなぁ。電車ばかりもねぇ。
本当は築城基地のフライトでも見に行こうかと思ったけど、聞いたら、多分明日はノーフラトだと思うと教えてくれて。。。残念(ノ><)ノ  明日、考えよう。。。
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-27 23:10 | 海の中道公園
ハート♡
今日は朝からいい天気です^^ 小学校かな? 運動会があってるようです♪ もう運動会とも縁がなく「懐かしい思い出」に変わりました^^ 

この間hanapepelifeさんと一緒に行った「海の中道公園」での写真です^^ いろんな人がひまわりの「ハート」を撮ってる写真を見て、私も一度でいいから撮ってみたくて。でも残念な結果に(笑)
a0142435_10192960.jpg

風が吹いてひまわりが揺れるので、なかなか撮れなかったんですよ^^; ぶれぶれで、この1枚だけ「気持ちが通じる」のではと思って(笑) また来年、挑戦します^^

そしてまた彼岸花^^; 夏と秋の花が一緒になってるね^^;
a0142435_10213449.jpg

雨上がりの彼岸花。雫がたくさん付いてきれいでした^^
a0142435_10221869.jpg

花火をイメージした彼岸花。
a0142435_10231878.jpg

横から撮るノーマルな彼岸花。真ん中の黒いのは「ありこ」(笑) 
a0142435_10254514.jpg

花ってどんな角度から撮っても、きれいですね^^ いろんな顔になります^^
a0142435_10272464.jpg


さぁ、これからコスモスの季節ですね☆ また撮りに行かなくては♪ みなさんは「秋の行楽」、どちらへお出かけしますか? 私は多分、九州に行くくらいかな、日帰りで^^; 
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-23 10:44 | 海の中道公園
撮影会
昨日、「*Hanapepe Life*」さんと海の中道公園へ行って来ました^^ 雨が降ったからどうなるかと思ったけど、中に入ったら雨も上がってなんとか写真が撮れました。ここはもう「彼岸花」が満開。
a0142435_194181.jpg


雨上がりにすぐ撮ったから、雫がたくさん^^
a0142435_19412246.jpg


黄色い彼岸花も咲いてました^^ きれいでした^^
a0142435_19414163.jpg


今年の彼岸花は、出来るだけ真上から撮ろうと決めて撮りました。真上からも面白いね^^
a0142435_19414867.jpg


彼岸花を撮るおじさんも^^
a0142435_19424928.jpg


まだまだたくさんあります^^; 電車の写真と交互に(笑)UPして行きます^^
この日は蒸し暑くて、私ばかり蚊に刺されて痒かった^^; 体温が上がってたのかなぁ^^; 
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-15 19:45 | 海の中道公園
台風
かなり大きな台風が近くに居るようです(-"- )  昨日から風が強くて、鉢植えはひっくり返るし、大変です^^; 
こんな大きな台風に直撃されたら、うちはもうぶっ飛んで行ってしまいそう。。。

在庫写真からです^^; この稲、もう稲穂が付いただろうなぁ~♪
a0142435_16404898.jpg


そうそう、この後「東行庵」に行ったんですが、小さな川があって、そこにトンボが居たんですよ。川をじっと眺めてて、私が写真を撮ったら分かったのかな?
a0142435_16433956.jpg


シャッターを下ろしたら、すぐ羽を広げてくれました。
a0142435_16443246.jpg


そしていつものコロニー^^ 黒い鳥は鵜? 体調は鷺と一緒。体型も一緒みたい。何だろうなぁ。
a0142435_1646099.jpg


そうそう、今気になる電車があって(笑)
新幹線の検測機は「ドクターイエロー」ですが、ローカル線にも検測をする電車があって、JR西日本は「ドクターWEST」と言うんですが、ネットで情報を得ようにもまったく得られず(-"- )  鉄男さん(笑)に聞いたけど「偶然しかない」と言われ(笑) まったく情報が得られないけど、いつか出会えたらいいなぁ♪ 下関駅にある「下関総合車両庫」に以前、時々居たらしいんですが。新山口総合車両庫に期待するしかない。。。
[PR]
by mimoza_life | 2012-08-27 16:55 | 日々の出来事
虫撮りへ
本当は昨日、朝5時に家を出て自然を撮りに行こうと思ってたんですが、起きれずΣ(゜ロ゜;)!!  
結局、家を出たのは朝9時頃だったかな。田舎まで車で行って来ました^^ 行く途中雨が降り出したから、写真は撮れないのかなぁと思ったけど、すぐに上がってくれたのでよかった^^

田んぼはもう、稲穂が付き始めてました^^ まだ付いてないのもあったけど^^ もうすぐ秋がやって来るんですかね♪
a0142435_1004484.jpg


このとんぼ、ずっと一カ所に居るから何をしてるんだろうと思ったら、下からまた別のとんぼが出て来て、バトルが始まった、びっくり。結構音がしてました、バサバサって。縄張り争いかな?
a0142435_105324.jpg


足に雫が付いて、歩きにくそうでした(笑) 足を雫から抜きたいみたいで、何度も上に下に動いてたけど取れず(笑)
a0142435_1085634.jpg


そして視界になにかちらちら入って来るので見たら、きれいないととんぼが^^
a0142435_10123214.jpg


かなりのトリミングをした写真^^ 左が普通の顔、右はシャッターを下ろした瞬間、顔をかしげてました(笑)
「何やってんのぉ~?」って感じかな(笑) よく見ると顎鬚が生えてるし(笑)
a0142435_10142715.jpg


あと少し写真があります^^ また見てね☆ 
手持ちマクロなので、ほとんどがぶれぶれ(いつもの事だけどね) 
でも朝早くに自然の中を歩くのは、とっても楽しい♪ カエルも居たけど、茶色で汚い色(笑)だったから、撮りませんでした^^; マクロで見るものって、裸眼じゃ見えないものが見えて感動する時もあるけど、蝉をマクロで撮ろうと思ったら、気持ち悪くて無理でした(笑) 見ない方がいいものもありますね^^;
[PR]
by mimoza_life | 2012-08-15 10:25 | 下関