カテゴリ:ドクターイエロー( 6 )
今年最後のドクターイエロー
今日は朝からいい天気です^^ 3連休に軽く大掃除の準備をしたから、朝のうちにちょこちょこと掃除して今年最後のドクターイエローを撮りに行って来ました^^ 今年最後だから、手を振ろうと思ってたのに。。。
いつも下りホームで1時間前から待って、ドクターイエローが来るまでの間の新幹線3~4本の流し撮りの練習をしてます^^; ドクターイエローが来る5分くらい前になると、九州新幹線の鹿児島行きが入って来るんですが、なぜか今日は15分早く入って来ました(・_・?) カメラ設定をしていたら、新幹線の音が(*゚Д゚*) 流し撮りの練習をと思って構えてると、ファインダーから見えたのは。。。(・_・?)黄色??? <<( ̄△ ̄;)>>オ~マイガァ
a0142435_14175166.jpg


確かTV設定で、1/60か1/30だったと思います^^; いつもより15分も早く来たドクターイエロー。やばかったわ。
a0142435_1422161.jpg


ぼけぼけだし^^; 危うく逃してしまうところでした、危ない、危ない^^; たくさん撮ったけど、一瞬の出来事なので、この2枚だけが取りあえずって感じの写真です^^; 11月はタイミングが合わなくて、ドクターイエローを見に行けなかったけど、12月は何とか今日だけ合ったのでよかった^^ 今年最後のドクターイエローでした^^
[PR]
by mimoza_life | 2012-12-27 14:33 | ドクターイエロー
間に合う? 今月のドクターイエロー 10月
今日は寒かったですねぇ。明日はまだ寒いと言ってたけど^^; 夜はさすがにホットカーペットをつけました^^;
でもこれでまた来週から暖かくなったら、さすがに風邪ひきそうですよね。気を付けてください。

今月、いつだったかな? 平日休みにドクターイエローを撮りに行って、UPしそこねてました^^; 
いつもの駅撮りだけどね^^; ただ違うのはレンズを変えてるところ(笑) 今回はTAMRON A16です^^
a0142435_18562488.jpg


流し撮りがなかなか上手にならず。ドクターイエローを待ってる間に、数本の新幹線が通過して行くので、
頑張って流し撮りを試すも撃沈^^;
a0142435_1858323.jpg


スピード感がぜんぜんなく(笑) 止まってるみたい。通過してるのにね^^;
a0142435_18585898.jpg


行っちゃいました。来月こそは、駅で撮らずにどこか他の場所で撮りたいなぁ~♪ 場所探しは難しい。
駅の近くにないし、それ以上となると遠過ぎるし。何か考えよう(-"- )
[PR]
by mimoza_life | 2012-10-31 19:01 | ドクターイエロー
9月のドクターイエロー
今日は久しぶりに暑かったぁ。エアコンをつけるまではないけど、暑かった。

この間の休みに、またドクターイエローを撮りに行って来ました^^; 性懲りもなく、また駅です^^;
a0142435_1623410.jpg


毎回反省するのが「シャッターを早く押し過ぎ」 今回もまた早かった^^; ファインダーを覗いてる時は、ちょうどいいような感じなんだけど、あとで見ると残念な結果に^^; これは通り過ぎた最後尾のドクターイエロー。
a0142435_16243899.jpg


ドクターイエローが来る前に、この間のレンズを手で回しながら撮った写真。
a0142435_16272674.jpg

両方とも止まってるように見えますが、ホーム側のRail Starは停車中。手前の新幹線は270キロで走行中。
なかなか背景が流れてくれません^^; まだまだ修行ですね(笑)

a0142435_1631396.jpg

九州新幹線の「さくら」が入って来ました^^ まだ新しいから、中もとってもきれいでした^^ 
新幹線、好きです(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-25 16:35 | ドクターイエロー
8月のドクターイエロー
またまた時速270キロのドクターイエローを撮って来ました(笑) 
田舎ですからねぇ、山口県の駅は通過なんですよ。 今回はちょっと遠出して「新山口駅」まで行きました^^
a0142435_1922172.jpg


撮り終えた後、さぁ帰ろうと思ったらローカル線ホームにすごい人。何事?と思ってたら、どうもSLやまぐちが入って来るらしい。じゃ、写真でも撮って帰ろうと思ってたら、10分くらい時間が遅れて、みんな待ちぼうけ(笑) 結局蒸気機関車が故障で、ディーゼル車が運転しますと放送がありました。でもここが始発なので、ちょっとだけ来てくれました♪
みんな大喜び♪ 写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、それはすごかった^^;
a0142435_1913358.jpg


私もしっかり撮って来ましたが、とにかく人が多くて^^;
a0142435_19221665.jpg


向かいのホームにも三脚を立てた人たちがたくさん。人気者です^^ この写真を撮る時、とっても熱かった。
熱が伝わって来ました。運転してる人は、大変でしょうね^^;
a0142435_19231762.jpg


時間が来て「機関車は機関庫へ戻りますので、黄色の点字ブロックの手前までお下がりください」と何度も言ってたけど、みんな聞く耳持たず(笑) 結局、駅員さんにロープを張られる始末^^;
a0142435_19281112.jpg


そして今日は機関車の体調が悪いので、機関庫へ帰って行きました。早く元気になってね、おじいちゃん(おばあちゃんだったら、ごめんね笑)
a0142435_19263370.jpg


昨日1日で、たくさん写真を撮ってしまいました^^; お蔵入りになる前に、ちゃんと更新してUPしないとね^^;

More
[PR]
by mimoza_life | 2012-08-19 19:37 | ドクターイエロー
疲れた(笑)
今日はドクターイエローを撮りに行って来ました。偶然平日休みと、ドクターイエローの検測日が重なり、これは撮りに行くしかないと思い、張り切って行ったんですがねぇ(笑) 小倉駅に撮りに行けば、ちゃんと撮れたんですが、今回は新下関駅で、通過するドクターイエローを撮ってみようと思ったのが大間違い(笑)

ホームで待ちながら、練習する。。。 これは停車中の「つばめ」
a0142435_22374410.jpg


次は通過した新幹線。上のごちゃごちゃしたのが、たまらん( ̄‥ ̄)=3 まぁ、ここまでは良かったんですよ、はい。
a0142435_22384013.jpg


時間が近づくと、向かいのホームに三脚を持ったおじさんがやって来た^^ 一生懸命、カメラやレンズを調整してました^^ そこへドクターイエローがやって来た!
a0142435_22445110.jpg


私は初級用カメラX2、手持ち、200mmのレンズ。連写で何十枚も撮って1枚だけかろうじてまともだった写真。
a0142435_22471272.jpg

時速270キロのドクターイエローを手持ちで撮るなんて、無理よねぇ~^^; ぼけぼけ(笑) 娘は仕事が終わって走ってホームに上がって来たけど、時すでに遅し(笑) 音だけ聞いて終わったようです(笑) 娘とホームから降りたら、向かい側で撮ってたおじさんも降りて来て、私が「いい写真、撮れましたか?」って聞いたら、「レンズがダメだったねぇ。暗かった」と。カメラはCanonでした^^ 多分7Dじゃないかな。レンズはLレンズで400mm。しっかりチェックしました(笑) 次は明るいレンズで撮るんだって^^ 明日も検測日だから、撮りに来るらしい^^ 私はもういいや(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2012-07-27 22:57 | ドクターイエロー
ドクターイエロー♪
昨日は暑くて寝苦しかったのに、今夜は涼しくて寒いくらい^^; 体調管理が大変です。

さてさて(笑)、今日は念願のドクターイエローをやっと撮りに行く事が出来ました^^ 最初なので、まずは駅のホームから撮るのが無難なので、駅からの写真です^^ 私は一眼レフを持って先頭車両へ行き、娘にはデジカメを持たせて、最後尾へ行くように手配(笑) バッチリのチームワークでした(笑) ホームに上がる前に、何番ホームか駅員さんに尋ねてみました^^ 「回送の新幹線は、何番ホームに入って来ますか?」と(笑) 駅員さんが「黄色ですか!」と(笑) ホームに上がるとギャラリーもたくさん。
a0142435_22144365.jpg


もうドキドキ、ワクワク♪ テンションも上がって、鼻血が出そう(笑)
a0142435_22303975.jpg


来ました、夢のドクターイエロー♪
a0142435_22163356.jpg


もう一斉にシャッター音が鳴りだします。みんなが待ちに待ったドクターイエロー♪
a0142435_2217536.jpg


必死です(笑) 命かけました(笑)
a0142435_22192653.jpg


ひょうきんな顔つきです(笑)
a0142435_22192643.jpg


もう最高に幸せ^^ 今年の七夕は、自分で夢を叶えた日になりました^^
a0142435_22233135.jpg


今月、また撮りに行く予定です^^ やっぱり電車、大好きみたい(笑) 完全な鉄子です^^; 
次回は、娘が撮ったドクターイエローを少しUPします^^
[PR]
by mimoza_life | 2012-07-07 22:25 | ドクターイエロー