カテゴリ:電車( 6 )
ちくまるくんと彼岸花
先週、ちくまるくんの追っかけをしてきました(笑) でもお気に入りのちくまるくんはお休みのようでした、残念。
この近くに「築城基地」があって、10月28日に行われる航空祭の演習をしてるようでした。見上げて撮ってたら電車の音が​Σ(゜ロ゜;)!!  急いでちくまるくんを撮ったけど、残念な写真に(笑) ねじれてるし^^;
a0142435_16292938.jpg


飛行機も撮れないし、がっかり^^; ちくまるくんも行ってしまった。。。
a0142435_16322075.jpg


気を取りなおして、他の場所へ移動。ちくまるくんを待ってる間に彼岸花を撮りまくり^^
a0142435_16332153.jpg


今が旬の彼岸花。あぜ道にたくさん咲いてました^^
a0142435_16351344.jpg


やっとちくまるくんが来たと思ったら、違うちくまるくん?
a0142435_16354683.jpg


今日はお気に入りのちくまるくんは走ってないんだと思って、帰り道に撮った「ユメタウン号」
a0142435_1637182.jpg


週末、どこへ出かけようかと悩み中^^; 花を撮るか、電車を撮るか、風景を撮るか決まらない。。。
[PR]
by mimoza_life | 2012-10-03 16:41 | 電車
初めての試し撮り☆
今日は仕事が終わってから、ドクターイエローが下るので行ってみました、駅に^^ 駅しか撮るところがないと言うか、撮ってみたい場所があるけど、新幹線の線路が上にあるので、撮りにくい。結局駅に行くしかなくて^^;
待ってる間に、以前から撮ってみたかったスキル。鉄道写真のblogを見ていて、紹介されてたんです。でもその方は「まずは電車で練習するといいですよ^^」と。。。それを無謀にも新幹線で試す私(笑)
a0142435_202411.jpg


ボケてますが、お許しを。。。これは、新幹線にピントを合わせて、レンズを自分で回しながら撮る方法。
a0142435_2026213.jpg


三脚を使って撮るんだけど、三脚を持ってないし(買う気がない 笑)、手持ちでレンズを回しながら撮りました。
a0142435_20271353.jpg

きちんと撮れたら、背景が流れてスピード感溢れる写真になります。これが結構練習してるとおもしろい(笑) 
ぜひおすすめ♪ 難しいけどおもしろいですよ^^

More
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-20 20:34 | 電車
久しぶりの「ちくまるくん」
明日からお休みです^^ 明日はblogのお友達と撮影会です♪ 天気みたいだけど、熱中症に気を付けなくちゃ^^;

先週、久しぶりに「ちくまるくん」を撮りに行って来ました^^
a0142435_19183967.jpg
 

やっぱりいつ見てもかわいい^^ これからここに、コスモスがたくさん咲き始めます♪ 楽しみだけど、写真を撮りに来る方が多いのでお友達が増えるかな?(笑)
a0142435_19201581.jpg


この時、曇っていて雨が降りそうだし、遠くで雷の音も聞こえてちょっと怖かった^^; 最近落雷が多いから、本当に怖いです。おまけにここは絶対に立ってたら落雷に遭いそうな場所だし(笑)
a0142435_19221589.jpg


そんな私の気持ちをよそに、ちくまるくんは笑顔で「ばいば~い^^」と言ってるような。。。
a0142435_19241274.jpg


あ~あ、行っちゃった。この日はまだ部分的な運転だけだったけど、次の日から全面開通になりました。
大雨であちこち土砂崩れがあって、通行止めになってたようです。私の撮影ポイント(笑)に、大分ナンバーの車が来てました。おじさんが車からカメラを持って降りて来たけど、今日は通らないのになと思って言おうかなと思ったけど、おじさんが一生懸命試し撮りもして、角度もあれこれ考えながらカメラを動かしてたので、何だか言えなかった(笑) ごめんね、おじさん。。。

More
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-13 19:30 | 電車
またまたちくまるくん
明日から雨ですε=( ̄。 ̄;) なんで毎週末雨かなぁ~。明日はおうちフォトかな。1人勉強会(笑)
この間、英彦山に行った帰りに、また「ちくまるくん」を見に行って来ました^^ やっぱりかわいい^^ 
いつもの駅にもうちょっとで着くと言うところで、電車が出発して慌てて窓を開けて写真を撮りました^^;
a0142435_21395549.jpg


そして待つこと10分、次の電車が入って来ました^^ やったぁ~♪ かわいいちくまるくんだ(笑)
a0142435_2142119.jpg


ここはまだコスモスが、たくさん咲いてました^^ きれいです☆
a0142435_21434994.jpg


この電車、側面がかわいいんですよ^^ だから撮りたかったけど、残念な結果に^^; 
だからどーんとちくまるくんの顔でも^^;
a0142435_21453495.jpg


ここで写真を撮ってたら、カメラ女子ではなく、カメラ男子が居ましたヨ^^ 
一生懸命電車ではなく、コスモスを撮ってました(笑) 私が撮り終えて、帰ろうと彼のそばを通ったら「こんにちは^^」と声を掛けてくれて、カメラの雑談をしました(笑) 彼は「ゆるかわ写真」を主に撮ってるそうです^^ 
そしてなんと「虹の色」の蒼さんをご存知だと聞いてびっくり。世間って狭いのねって思いました(笑) 

草食系のカメラ男子とお別れして、帰り道にある他の無人駅に行ったら、レトロな電車が見えて、ここでも慌ててカメラを出して撮ったけど、残念な事にフェンスが思いっきり入ってるし^^; 
a0142435_21552371.jpg


逆光です^^; 待ち構えてればよかった、残念。
a0142435_21555596.jpg


とてもいい色です☆
a0142435_2156227.jpg


またいい天気になったら、ちくまるくんを撮りに行こう♪
[PR]
by mimoza_life | 2011-11-04 21:56 | 電車
リベンジ
今日もまた行って来ました、平筑鉄道の電車を撮りに(笑) 本当は出かける予定ではなかったんですが、娘にちくまるくんの話をしたら、行ってみようかな♪と言うので、ついその気になってまた行ってしまいました(笑)
この間と同じ時間に、同じ駅に着いたので電車を待ってたら、違う電車が来ました☆ クラシックな電車^^
a0142435_18542796.jpg


これも流撮りをしたけど、ほとんどイマイチの写真でした、残念。そして10分後にまた電車☆ でも、普通の電車で残念な気分。
a0142435_18561187.jpg


撮りたかった場所を見つけて撮ったけど、レンズがちょっと^^; 今度ここで撮る時は、畑が青々してる時に来たいなと思いました^^ もうちょっと引いて撮りたかったけど、このレンズじゃ無理でして^^;
a0142435_1859086.jpg


次の駅に行った時、眠ってた猫ちゃんがわざわざ起きてお出迎えをしてくれました^^ なぜかまた顔だけピントが外れてます^^; 人懐っこいかわいい猫ちゃんです^^
a0142435_1905077.jpg


ここに止まってたゆめ電車。華やかでかわいい^^
a0142435_1922768.jpg


またねぇ~♪
a0142435_1925214.jpg


次の駅の電車は、普通の電車。コスモスが満開で、とってもきれいでした^^
a0142435_193534.jpg


何だか平筑鉄道だけは「鉄子」になりそう^^; 無人駅が多くて、環境がとにかく好き☆ 山の中を走る電車で、これから紅葉がきれいなんじゃないかなと思うけど^^ たまに平筑鉄道の「鉄子」になりますので(笑) あっ「鉄子おばちゃん」かな^^;
[PR]
by mimoza_life | 2011-10-16 19:08 | 電車
プチドライブ
今日はせっかく仕事が休みだったのに、朝から雨。午後から雨が降るかなと思ってたんですが、朝からもう雨が降り出しました、残念。この間から電車の写真を撮りに行こうと張り切ってたんですが。明日も雨だと言うし。どうしようか迷ったけど、午前中は小雨で、降ったり止んだりしてたので、思い切って行く事に。

初めて行った場所なので、ちょっと迷ったけど、駅をそれぞれ巡って行きました^^ 無人の駅が多くて、自然の中にあって、どの駅も気に入りました^^ まだ行きたい駅が残ってるけど、それはまたのお楽しみで☆
a0142435_14524834.jpg

ぼけぼけです(笑) レンズは何を持って行ったらいいのか分からず、とりあえずズームレンズなら、失敗はないかもと思って、タムロンのA16を持って行きました。

シャッターを押すのに必死だったから、結局どんな電車だったのか分からず(笑) 
a0142435_14535925.jpg


去って行ってしまった電車☆
a0142435_1455266.jpg


こちらはお気に入りの電車☆ でもぼけぼけです(笑)
a0142435_14563167.jpg


やっぱり動くものを撮るのって難しい。電車を撮る場合は、ズームがいいですか? それとも単焦点?
a0142435_14575454.jpg

連写で撮ったんですが、ほとんどがぼけてました。でも、道も分かったし、これからは、暇な時に行ってみようと思ってます^^ 遊び場が増えた感じで嬉しい
[PR]
by mimoza_life | 2011-10-14 15:05 | 電車