カテゴリ:京都( 5 )
京都の続き
最初にUPするべき写真(笑) 下関駅って、ほとんど利用する事がなくて、発車する前に気づいてあわててシャッターを押しました^^; 金子みすゞさんが有名だから♪ かわいい^^
a0142435_18143732.jpg


清水寺を出て、今度は「徳川幕府と坂本龍馬」だったかな? 開催されてたので行ってみました☆
a0142435_1816719.jpg

中はもちろん、撮影禁止です^^; でも、新選組の事や、坂本龍馬の事、いろいろまた知る事が出来ました。小学生も数名居ましたが、歴史を見ながら何だか、難しそうな顔をしてました(笑)

この博物館のすぐそばに「龍馬坂」と言うところがあって、しんどかったぁ~(T_T) 私たちだけだったし、歩いてるの(笑) みんなタクシーで行ってるし。小学生もタクシーで行ってるし(笑) やっと博物館を先に見て、龍馬のお墓がある「京都霊山護國神社」へ
a0142435_18224335.jpg


坂本龍馬と中岡慎太郎の像。ありふれた構図(笑)
a0142435_18273363.jpg


お墓。お墓なんて写真撮るの?って娘に言いながらも、他の人も数名、写真を撮ってたので私も(笑)
a0142435_1829672.jpg

向かって左が「坂本龍馬」のお墓、右が「中岡慎太郎」のお墓。合掌。。。

龍馬と関係ないけど(笑)、きれいなお姉さん達が歩いてたので、後姿をパチリ♪ 清水寺の近くに、何軒か「着物を着て京都を歩こう」だったかな? そう言うお店があって、娘も着物を着たかったようですが、もうそんな時間がなかったので、またの機会にと言う事で^^; きれいなお姉さんたちとすれ違う「中学生 思春期男子」の目線とか表情がかわいかった(笑) うけましたぁ~(笑) クスクス(* ̄m ̄)プッ
a0142435_18322089.jpg


そして、うぅ~ん、どこだっけ? 忘れた(笑) こんな道がたくさんあって、ついつい写真を撮ってしまいたくなります^^ 京都って感じです☆
a0142435_1833650.jpg


また今夜から雨になるようですね(T_T) いつになったらカメラの出番が来るんだろう。
[PR]
by mimoza_life | 2011-06-15 18:37 | 京都
また京都へ♪
昨日、また日帰りで京都へ行って来ました^^; 朝、4時50分に起きて、家を5時40分に出て6時36分の電車に乗り、
7時17分の新幹線で行きました、よく頑張りました(笑) 電車の時間は、全部娘が決めてくれるので、私は時間通りに乗るだけ♪ 娘は前の日から京都に行って泊り、金曜日に京都駅で待ち合わせ☆ でも今回は、行く時期を間違えたかも(T_T) 最初に清水寺に行ったんですが、小、中、高校生の修学旅行生でいっぱい。あとアメリカのファミリーや、
中国のファミリー、日本人の観光客でそれはもうすごかった^^;

この道の突き当りがカーブになってますが、ここに小さな喫茶店があって、そこでアイスコーヒーを飲んでたら、オーナーが「今日はさっきまで、名取裕子さんが着物を着て、ここで撮影してはったんですよ^^」って言われて、ショック。 名取裕子さんを見たかった、残念。
a0142435_19425266.jpg


そしてここから階段を上って、清水寺へ♪ ここをくぐって行きます♪
a0142435_1944422.jpg


清水の舞台に行く前に、娘が集めてる御朱印帳を書いていただきました。
a0142435_19454872.jpg

さすが達筆です。他にもたくさん神社仏閣の御朱印を頂いてます。どこもみんな達筆で、見てるだけでも心が和みます。でも清水寺だけでも、御朱印を書いていただくところが4~5か所あったような気がします。
御朱印を集めてる方も結構多いです。

よくある構図の写真です(笑)
a0142435_19484716.jpg


ところどころに、アジサイが咲いてました☆ 涼しげ~♪
a0142435_1949267.jpg


音羽の水は、人がたくさん並んでました。学生さんもたくさん。私はもう行く気力なし(笑)
a0142435_1953479.jpg


このあと、今回の目的地「竜馬のお墓」へ。また次回UPします^^
[PR]
by mimoza_life | 2011-06-11 19:56 | 京都
京都日帰り旅行 「新選組編」
この間から娘に「blogの「新撰組」って文字、新選組」に打ち変えて」と言われて、今日から変えます(笑)
新選組のファンは「撰」と「選」にこだわるらしいです。。。^^;

まずは、新選組の屯所である「前川邸」に行ったんですが、ここは土、日限定でしか公開されてません。
でもこの前川邸、怖いところみたいですね^^; 今は表の門のところに、パンフレットのようなのが
置かれていて、自由に持って帰れるようになってました。娘のOLYMPUS PEN Liteで撮った前川邸。
a0142435_19403343.jpg


そして、すぐそばにある「八木邸」へ。和菓子屋さんの奥にあります。
a0142435_19422358.jpg

ここから先は、撮影禁止。ボランティアの方かな? 家に入って、和室で正座して話を聞きました。
隣の部屋で「芹澤鴨さん」が襲われて、その時の「刀傷」が残ってました。すさまじい傷跡でした。
天井にもシミがあったし。。。

八木邸を出る頃には、もう夕方になりかけ(笑) 急ぎ足で「壬生神社」へ。
a0142435_19504845.jpg

歴史資料館は、もう閉館してました、残念。5時までだったのかなぁ。 この神社のそばには保育園があって、子供たちの楽しそうな声が響いてました。ここで亡くなった新選組の方達も、子供の声に癒されてるのではないでしょうか^^
あと、娘が見たいと言っていた「油小路」 ここは「藤堂平助さん」3名が、夜中に新選組に襲われた道。
本当は「藤堂平助さん」を襲う予定ではなかったそうですが、夜中で顔が見えず。。。悲しいお話です。

また4月に京都に行くと言ってますが、どうなることやら。新選組の友の会だったかな?
ファンクラブみたいなのまで入ってるし(笑) 新選組の「はっぴ」と言うのでしょうか? 
部屋に飾ってます(笑) この人、結婚出来るのかなぁ^^; 

長いお話を見ていただき、ありがとうございました^^
写真も尽きてしまったので(笑) 明日はいい天気になりそうですね^^ 写真は撮れるかなぁ。
[PR]
by mimoza_life | 2011-02-18 20:16 | 京都
京都日帰り旅行 「歩き過ぎ編」
今日は暖かい1日でしたね^^ お天気になって、朝は爽やかでした♪
雪はもう降らないと思いますが、まだまだ油断出来ないので、風邪ひかないように気をつけなければ。

岡崎神社の次に行ったのが「金戒光明寺」
a0142435_16331944.jpg

新撰組の発祥のお寺です。ここで「新選組」と言う名前をもらったとか。
奥の和室にある金色の襖に描かれた「虎」は、迫力がありました^^ 4頭くらい描かれてたのかな?
でも、襖を1枚ずらすとちゃんと1頭の虎になって、不思議でした。

その隣と言うか、別の敷地に、今大河ドラマで話題の「お江」さんの「供養塔」がありました。
a0142435_16344038.jpg

お江さんと言えば、徳川家康との事が有名ですね^^

そして数年前、映画「陰陽師」で有名になった「安倍晴明」の「晴明神社」へ。
ちょっと怖かったかな^^;
a0142435_16434416.jpg


まだ新しい神社みたいだったけど、映画で有名になったから作ったのかな?
a0142435_16443039.jpg


ちょっと怖かったけど。。。
a0142435_1764659.jpg


陰陽師ぽい「安倍井戸」
a0142435_1772692.jpg


そして「安倍晴明像」 陰陽師とはイメージが違う優しい表情でした^^
a0142435_17141568.jpg


写真がたくさんになってしまいました^^; この次で終りになります(まだ続くのかっ!)
次回はまた「新選組」の写真になります。
[PR]
by mimoza_life | 2011-02-15 17:15 | 京都
京都日帰り旅行 「珍道中編」
9日の水曜日、京都へ日帰りで行って来ました(笑) 
以前から「行きたいねぇ」と言ってたけど、ペットが居るからなかなか泊まりで旅行は出来ず。
京都だったら、日帰りでも大丈夫かもと言う事になり、行きたいところをピックアップして、
エリアも2箇所に定めて、気合を入れて行って来ました。ところがこの旅行「珍道中」に!!

朝、家を出たのが7時頃。新下関駅で新幹線に乗る予定が、切符を買いに入ったら「研修生」^^; 
切符を買うのに10分くらいかかりました。往復で買う方が割引になるので、調べたりしてもらってたら
時間がかかって。。。その間、新幹線が2本行ってしまいました(笑)
急に旅行が決まったから、切符を前日までに買いに行く時間もなかったからしょうがない。。。

そして7時54分発があったけど、あと2分しかなく、走ってホームに上がったら発車のベルが鳴っていて、
運悪くホームの両方に新幹線が止まってました(想像がつくと思いますが 笑) 車掌さんに娘がどっちに
乗ったらいいのか尋ねたら「こっちって!!」と言うので飛び乗って、ほっと一安心してたら「間もなく小倉駅に
到着します」って(笑) 逆じゃん! また小倉から出発し直しです(笑) でも、買った切符よりも30分早く到着
すると言われて、まぁいいかと^^

まず最初に行ったのが「岡崎神社」 うさぎがかわいい神社でした^^
a0142435_12251985.jpg


境内の周りでは、ネイティブが写真を撮ってました^^
a0142435_12255685.jpg


うさぎのおみくじも引きました^^ 末吉だったけど、まぁまぁの内容かな^^
a0142435_1375682.jpg


ミーアキャットみたいな格好をしたうさぎ。その周りには、絵馬がたくさんかかってました。
a0142435_1383648.jpg


ここからまた、あちこち行きました^^ また後日UPします^^
[PR]
by mimoza_life | 2011-02-12 13:09 | 京都