カテゴリ:山口( 7 )
別府弁天池
今日の夕方、黒い雲がこっちにやって来そうで、雷も聞こえたような気がしたんだけど、降りませんでした。
雨が降ってくれると、少しは涼しくなりそうなんだけどねぇ。

この間ドクターイエローを撮った帰りに、昔よく行ってた「別府弁天池」を思い出し、久しぶりに行ってみました^^ 
懐かしい♪ ここの湧水はとっても澄んでいてきれいなんです^^ 一度天気のいい日に、単焦点レンズで撮りに行きたいなぁと思ってたので、よかった^^
a0142435_19111270.jpg


エメラルドグリーンって言うのかな? そんな色です^^ 写り込み狙いで^^
a0142435_1911542.jpg


ここの水はとってもおいしくて、その場でお湯を沸かしてコーヒーを飲む人も居ます☆
a0142435_1912596.jpg


そうそう、在来線で停車してた電車も撮って来ました^^ かわええ~(笑)
a0142435_19191593.jpg


これは何だろう?
a0142435_19254388.jpg


上からだけど、お気に入りのトリコロールの電車♪
a0142435_19264764.jpg


山口駅にローカル線の「ドクターイエロー」って言うのかな? 検測機が止まってるらしいので、いつか探しに行って来ます(笑) 確かな情報ではないので、居ないかも知れないけど。ちょっと楽しそう♪
[PR]
by mimoza_life | 2012-08-21 19:33 | 山口
瑠璃光寺とサビエル教会
今日は祭日でお休みですが、天気が微妙ですね。
カメラは持って出なかったけど、いつになったら晴天になるんでしょうねぇ。

この間の五重塔の写真が少し残ってるので^^; 下から撮った五重塔。いつもは閉まってるんだけど、あの日は開いてました、何だかわからないけど^^; 新聞に載ってたんだけど、忘れちゃった^^;
a0142435_14126100.jpg


どなたかの像がありましたよ^^;
a0142435_1413226.jpg


ここに来る前に、近くにある「サビエル教会」にも行って来ました^^ ちょうど結婚式があって、家族写真を撮ってました^^ お嫁さんの後姿を撮りたかったけど、ごった返しでそれどころじゃありませんでした^^;
a0142435_1482421.jpg


この教会は新たに出来た建物で、昔はもっとレトロな素敵な教会でした。でも火事で全焼。残念です。
a0142435_1492341.jpg


TVで紹介された「かいどう」って言うのかな? とても小さな花です^^
a0142435_14102172.jpg


マクロ設定で撮ってみましたが、なかなか寄れていいです^^
a0142435_14151366.jpg


あぁ、それにしても一眼レフの出番はいつになるんだろう。。。早く一眼持って出かけたい(T_T)
[PR]
by mimoza_life | 2012-03-20 14:16 | 山口
中国茶
暑いよぉ~^^; いつになったら涼しくなるんだろう(笑) 

この間行った防府天満宮の帰り、山口に寄って「中国茶」のCafeに行きました^^ 初めていただく中国茶。飲み方も作法も何も知らないから、大丈夫かなと思ったけど、お店の方が丁寧に順番を教えてくださいましたヨ。
ここのCafeには、台湾茶と中国茶、紅茶があります☆ 娘は中国茶のバラのお茶を注文。私は台湾のポピュラーな烏龍茶。娘が注文したバラのお茶は「お肌がきれいになり、美しくなる効果がある」と書いてたような。
(無駄な抵抗だと思うけどね)
a0142435_1858576.jpg


まずお湯を沸かして、準備です☆ 見てると楽しい☆
a0142435_195281.jpg


そして中国の茶器セットが来ました^^ TVでよく見てた茶器セット。ご存知の方も多いと思いますが、まず、一番右にある小さな茶色のポットにお湯を入れます。次に真ん中にある白いピッチャーにお茶を淹れます。そして、一番左の小さなカップに9分目くらい入れます(いっぱいに淹れてもOK)
a0142435_199291.jpg


そしておちょこのようなカップを、グラスの上に、蓋をするように置きます。
a0142435_19112015.jpg


それを逆さまにして、細長いグラスをそっと取ります☆ ぼこぼこって感じになります^^
a0142435_19165539.jpg


すぐに飲むのではなく、細いグラスの香りを楽しみます^^ 不思議と、淹れてすぐの香りと、またお茶を飲んだ後の乾いたグラスの香りって違うんですよ。ショップの方に前後の香りを楽しむのも作法と言われました^^ お茶うけに出た「かぼちゃの種、クコの実、干しリンゴ(これ美味しかった)、干し梅」
a0142435_19155922.jpg

(ショップの写真は、すべて許可を得て撮影してます^^) ショップの名前は「清風茶房」です^^ 
初めは楽しかったけど、これを何回も繰り返しながら飲むのは面倒(笑) 娘が「茶器セット、買おうか♪」と言ったけど、「買ってもどうせ、こんなちまちまして飲まんやろ。一気にマグカップに淹れるだけやろ、もったいない」と言う事になり却下(笑) 優雅な時間を持つのがいいんだろうけど、私には逆にストレスになりそう(笑)

そうそう、防府天満宮にあった庭園のお茶屋さんの入口に飾られた、トンボのお飾り☆
a0142435_19244093.jpg

また防府天満宮に行く事があったら、ぜひこのお茶屋さんに行きたい♪

明日からまた仕事なので、更新が多分遅れます(笑) あっ、でも今日はレンズベビーのテンプレートて言うのかな? 手作りでハートの絞りを作りました^^ blog友達の涼暮れさんから作り方を教えてもらったので♪ 今度撮ってみなくては♪ 
[PR]
by mimoza_life | 2011-08-28 19:30 | 山口
防府天満宮へ♪
今日は仕事がお休み♪ なので、ちょっとお出かけ^^ でも行先はいつものごとく決まらず^^; とりあえず高速に入って、1時間半走ったところで降りて、そこで行先を決めようと(笑) いつもいい加減です^^; 着いたところは「周南西」 地図を見たら防府天満宮があったのでGO♪ 初めて行くところです^^ 有名なのにね。
a0142435_19471032.jpg


鳥居をくぐると結構な石畳。ちょうどお昼頃だったから、暑いのなんのって^^; へろへろな上に階段が。。。 汗水流して(笑)階段を上がると、見えてきました^^ ドーン☆
a0142435_19482752.jpg


平日だったので、人は少なかったけど、ここは受験シーズンになるとすごいらしい。我が家は、娘が高校受験の時、太宰府天満宮に行きました(笑) 山口県に住んでいながら、なぜか太宰府に^^;

鳩も暑くて、日陰で休憩中、お疲れ様☆
a0142435_19513214.jpg


ベンチで毛づくろいする鳩も☆
a0142435_1952412.jpg


本殿に行く途中、庭園がありました^^ 小さいけど、緑がとってもきれいな庭園です。
a0142435_19532789.jpg


中に入ると、小さな池もあって、癒される場所です♪
a0142435_19541471.jpg


写真を撮ってたら蚊が寄って来て、全身鳥肌(笑) 苦手です、蚊^^; 即、撤収~。 
それと以前から気になってた「大楽寺」 ここは女優 故夏目雅子さんのお墓があるお寺。夏目雅子さんのイメージが「ひまわり」と言う事で植えられてると聞いてたので、行ってみたんですがもう終わってました(笑)
a0142435_2004874.jpg


小さなお寺ですが、静かな雰囲気のいいお寺でした^^ 来年、ひまわりが咲いてる頃にまた行ってみよう。
[PR]
by mimoza_life | 2011-08-26 20:05 | 山口
棚田の反対側から^^
昨日もその前も暑いくらいだったのに、今日は寒い。。。 変な天候です。
天気もイマイチだし、今日は家で過ごしてます。

この間行った「東後棚田」反対側から見た写真がありました。
a0142435_12165554.jpg

階段みたいですね。でも農家の方は、大変ですよね、こんな高いところまで。

魚釣りかな? 小舟が出てました♪
a0142435_12175486.jpg

深呼吸したくなるような、とっても清々しい景色でした^^

帰り道に椿の花を発見♪
a0142435_12184231.jpg


棚田へのドライブコースは、とてもよかったので、また行ってみたい☆
けど、遠いんですよね。山陰は海がとってもきれいで、景色は最高なんですがねぇ。
[PR]
by mimoza_life | 2011-04-03 12:21 | 山口
東後畑の棚田
この間の日曜日、山口県の山陰にある「東後畑の棚田 百選」に行って来ました^^
国道からちょっと山奥に入りますが、とっても景色のいいところです♪

5月から漁火も見れるようですが、その時間帯にその場所に居ると、帰るのは夜中かな^^;
写真を撮る位置があって、そこから撮った写真。
a0142435_16454199.jpg

水が張ってる時が、一番きれいらしいです☆

すぐ後ろには「ため池百選」がありましたが、いまいちよくわかりません^^;
a0142435_1648984.jpg

池の真ん中にあるもの、小さな。。。何て言うんだろう。。。
a0142435_16485764.jpg

池にも「百選」と言うものがあるんですねぇ。

ここにはちゃんと、カメラの位置があるんです(笑) でも、ルール違反をするカメラマンも居るようです。
いけませんねぇ~。
a0142435_16503522.jpg


他の場所から撮った棚田。
a0142435_16512127.jpg

とってもきれいでしたぁ^^ 
[PR]
by mimoza_life | 2011-03-30 16:55 | 山口
山口へ^^
この間の日曜日ですが、山口まで行って来ました^^ お天気はイマイチでしたが。
一番の目的は「サビエルカンパーナ」のバイキング(笑) おいしいんです♪ スィーツも♪

ランチを食べたら、すぐそばの坂道を上がって「サビエル教会」へ^^ 懺悔しなければ。。。
a0142435_19113084.jpg


フランシスコサビエルの像(と思われます) 寒かったので、近寄らなくて写真だけ^^;
a0142435_19123237.jpg


そして階段を登ると、この方の像がありました(どなたか忘れました 笑)
a0142435_19132073.jpg


帰り道、長府の「豊功神社」へ寄りました。「とよとこ神社」と読みます^^
ここはとっても景色がよくて有名です。そして日の出が見れるので、12月31日は
かなり人が集まるのではないかと思われます。

豊功神社から見える「千珠島」(せんじゅとう)と「干珠島」(かんじゅとう)。
どっちがどっちかわかりません^^; すみません。
a0142435_1915379.jpg


今回、5D MarkⅡで撮ったんですが、初めて「手振れ」しませんでした、びっくり。
いつもなら10枚くらい撮ったら、7枚くらいはぼけてるけど(笑)、5Dは1枚もぼけてないんです。
すごい。まぁ、構図の事を言われると言い訳のしようがありませんが(笑)
でも、さすが5Dです^^ X2とはぜんぜん違いますが、X2も大好きなんです^^
X2は一目ぼれして買ったカメラ。X3,X4が出たけど、ぜんぜん気持ちが動く事はありませんでした。
何で一目ぼれしたんだろう。。。
[PR]
by mimoza_life | 2011-02-02 19:27 | 山口