カテゴリ:長崎( 7 )
雲仙 橘神社
今日は午後からいい天気になって、暑いくらいでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 街は人も車も多いようですね。
私は掃除に励んでましたが(笑) 

島原に行った時に寄った雲仙の橘神社です^^ とっても閑静ないい気が流れた神社でした^^ せっせと緩やかな坂道を歩きながら行きます。
a0142435_1724634.jpg


子供たちも遊びに来てました^^ とても元気いっぱいで「こんにちは^^」と大きな声で、挨拶してくれました^^ 
a0142435_17263044.jpg


灯篭がたくさん並んでいて、どれもお掃除が行き届いていてきれいでした^^
a0142435_1727432.jpg


梅の実もたくさん付いて、青々して清々しかったです^^ 今は新緑の季節だから、見るだけで気持ちがウキウキします^^
a0142435_17282851.jpg


手を合わせて、御朱印をいただいて帰ります^^ またねぇ~(^-^)/
a0142435_1731517.jpg


坂道の下に中学校があるんですが、娘と歩いてると男の子が3人、閉まった門の前で座り込んで携帯を触ってました。ジャージで腰パン、金髪で眉毛が細くて、ちょっと怖そうな男の子です(-"-)  何か言われたら嫌だなと思い、
それでも娘を守らねばと思う気持ちで(笑) 気合を入れて前を通ったら「こんにちは^^」と挨拶されて、こけそうになりました(笑) 娘も緊張したようですが「ここの街のヤンキーってちゃんと挨拶するんやね^^; ルールがちゃんと守れるのに、何であんな格好してるんだろうね^^;」と言いながら帰りました(笑) 見た目で人を判断したらいけないけど、でも怖そうな人を見ると、どうしてもねぇ~。でも挨拶をちゃんとしてくれて、うれしかった^^ いい子たちなんだと☆ いい出会いの旅でした^^
[PR]
by mimoza_life | 2012-05-04 17:43 | 長崎
鉄子♪
今日は仕事~。明日も仕事~。でも天気が悪いからいいけどね(笑) 仕事の日がいい天気だと、やだなぁって思う。

この間の続き。
高速の諫早ICを降りてから有明海沿いを走ってると、線路もずっとあるんです^^ ちょっと興奮した(笑)
この有明海側の国道って、電車を撮るには持って来いのロケーションです^^ 広い青々した麦畑に線路があるし、
それを過ぎると海岸沿いに線路があるし。こっちは線路があっても、入れないようにフェンスとかあるけど、ぜんぜんないんですよ。だからどこででも、好きな場所で撮れるのがうれしい^^ 
でも車が多かったから、撮れなかったけどね(笑) 結局、島原駅で入場券を買って電車を撮りました^^
ここは島原駅。ちょうど学生さんたちが学校帰りで、賑わってました^^
a0142435_1736258.jpg


島原鉄道♪ かわいい電車です^^
a0142435_1738181.jpg


1時間に2本しかないんですよぉ~^^; 電車を撮るのに1時間待った~(笑)
a0142435_17384256.jpg


電車を撮って満足して、今度は雲仙地獄へ♪ そばに旅館街もありました^^ 今度泊まってみたい♪
a0142435_17422218.jpg


でも匂いがちょっとね^^; 温泉神社って言うのもありました^^ 雲仙地獄は3か所あったのかな。いいところでした^^
a0142435_1743026.jpg


あと1回続きます^^;
[PR]
by mimoza_life | 2012-05-01 17:47 | 長崎
島原城
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimoza_life | 2012-04-29 19:15 | 長崎
雲仙島原へ
昨日、朝7時に家を出て7時半に高速道路に入ったんですが、すでにかなりの車の量。恐るべしGW。
でも出掛けるのが今日じゃなくてよかった^^; 今日はお天気がぐずついてるけど、昨日は最高の天気だったから、何を見ても青空と一緒できれいだし、気分爽快♪

まずは娘が行きたがってた「島原城」へ^^ ここは多分、土、日、祭日だけだと思うけど、忍者の格好をした女性の方や、甲冑を身に付けた男の人たちが迎えてくれます^^
a0142435_18142058.jpg


そして島原城^^ お城の周りのお堀には、たくさんの菖蒲やあやめが植えられてます^^ まだぜんぜん咲いてなかったけど、これからだと思います。近かったら行ってみたいんだけどねぇ。
a0142435_1817946.jpg


お城の園内は、つつじが満開です。
a0142435_18171034.jpg


ここは「御馬見所」
a0142435_18174164.jpg


お城の背景に普賢岳がそびえ立ってました。天守閣から写真を撮ったけど、霞んで撃沈^^; 普賢岳は今から20年前に噴火して、それは凄かったようです。TVで毎日のように見てたのを覚えてます。昔から100年に1回噴火すると言われてるそうです。今度は80年後にと言ってましたが。噴火して頂上が変形したのが「平成新山」。火山は怖いですね^^;

そしてお城の近くでランチ♪ でもこれしか写真を撮ってなかった(笑) 美味しくてすぐ食べてしまって^^; 一番手前のパンなんんて、もう食べかけてるし(笑)
a0142435_18245711.jpg


では、続きはまた今度ねぇ~(^-^)/
[PR]
by mimoza_life | 2012-04-29 18:25 | 長崎
5Dで撮った夕陽
今日は、この冬一番の寒い日だったそうですね。まだまだ続くんでしょうか。
こんなに毎日寒いと、洗濯物の乾きが悪くて嫌なんですけどねぇ(笑)

9日に長崎に行った帰り。大村湾SAで、ちょうど夕陽を見る事が出来たのでシャッターを押して来ました^^ 
ここはとてもいい景色で、写真が撮れるように場所が作られてます♪
a0142435_22433023.jpg


ハートのオブジェがあって、そのハートにカップルが囲まれて。。。
ちゃんとカメラのタイマーをセットして撮れるように、台もあります^^ 
ここからの風景は絶景と言うとオーバーかもしれないけど、いい眺めです。

a0142435_2246161.jpg

雲がいい感じに夕陽を隠してくれるので、何度もシャッターを押してました^^
空の写真を撮るのが好きだから、夕陽もいいなぁと。でも夕陽って難しい。薄暗くなるので、
シャッターの時間がかかったりで、今までなかなか撮れませんでした。
でも5Dは、サクッと撮れるので楽♪ X2も好きなので、TPOに合わせて(笑)持って行きたいと
思いました^^ 写真撮りたい病は、まだまだ続きますが、こんなに寒いんじゃ出かけられない。
早くいいお天気にならないかなぁ。
[PR]
by mimoza_life | 2011-01-11 22:54 | 長崎
今度は出島へ♪
今日は寒かったですねぇ。福岡も高速道路なんかが通行止めになったり、あちこち積雪したようです。
下関は寒いばかりで、ぜんぜん雪は積もりませんが。。。

昨日、また長崎に行って来ました^^ ¥1000で行けるのは魅力的ですが、あまり遠出ばかりするのは
どうなんだろうと。。。まぁ、楽しければそれでよしとしましょう(笑)
今回は、前回行けなかった「出島」に行きました。 扇方になってる出島。今はもう、高層マンションや
高層ビルに囲まれて、何だか過去と未来が一緒になった感じ。

ここは日本側の商館。ここでポルトガル人とお食事したそうです。さすがに全部畳で、女中部屋まで
ありました。とても狭くて、暗い部屋でした。いろいろ複雑そうなお話でした。
a0142435_2064992.jpg


ここでもお食事をしてたようです。
a0142435_2011181.jpg

日本の商館と、ポルトガルの商館は建物の高さが違います。身長が違うかららしい(笑)

こちらはポルトガルだったかな? オランダだったかな?(笑) 運ばれて来た花だそうです。
a0142435_2012945.jpg


見た感じはこんな感じです^^
a0142435_20152622.jpg

観光客が多かったので、写真を撮る角度も悩みました。どうしても人が切れるタイミングがなくて。
でも、きれいに掃除が行き届いていたのが印象的でした^^ 
他の建物も写真を撮りたかったんですが、歩いているとボランティアのガイドさんが着いて来てくれて。
写真を撮ってたら待っててくれるけど、何だか申し訳ないし。。。でも、詳しく説明してくれて納得。
途中「あんたがたは、どこから来なさった?」と聞かれたので「下関から来ました^^」と答えると、
「あ~~、熊本から来なさったかね」って(笑) まぁいいやと思って、訂正はしませんでしたが。
またちょっと行くと「あんたがたは、どこから来なさったっけ?」と聞かれたので「下関から来ました^^」
と言うと、今度は「あ~~、下村からぁ。はぁはぁ」って(笑) 私の頭の上には「?????」って(笑)
楽しかったです♪ おじいちゃんのガイドさんでしたが^^ ありがとう♪
[PR]
by mimoza_life | 2011-01-10 20:28 | 長崎
長崎へ^^
久しぶりの更新になりました^^ 
先週末は、風邪で寝込んでました(笑) 熱は出ないけど、風邪薬を飲むから眠い、眠い。
でも、もうすっかり元気になりました^^ 

11日の土曜日に、長崎まで行って来ました^^
高速で3時間くらいかな。長崎方面は、高速も車が少ないから、スイスイで行けました♪
高速を下りたらすぐに「グラバー園」へ行ってみました♪ 高速を出て、車で5分くらいかな? 
ここは「グラバー邸」です^^ 懐かしい(笑) 中学生の時の修学旅行で来て以来です♪
a0142435_1920145.jpg

オランダ坂はたくさんの人たちで、賑わってました^^ 下から撮りたかったけど、顔が写るから上から。
a0142435_19295446.jpg


そして次は「亀山社中」へGO♪
a0142435_19211785.jpg

ここ、結構高い場所にあるんです。一番下から「ここから100m先にあります」と看板があります。
亀山社中へは、とにかく階段。さすがに40mのところで、足が痛い、重い、上がらない状態(笑)
でも上がらないと、引き返すわけにも行かず、頑張るのみ(トホ)
やっと着いたと思ったら、ツアー客の行列。5mくらい並んでたかな。30分待ちですと。。。
中で写真を撮ったけど、ぶれてました、残念。でも、狭苦しい家でした。ここは坂本龍馬達が拠点とした場所。
龍馬が着た着物や、ブーツ、ピストル、刀など複製が展示されてました。

亀山社中を出たところに「龍馬のブーツ」と言うのがあります♪
a0142435_19302133.jpg

景色もよかった^^ このブーツ、どのくらい大きいかと言うと。。。
a0142435_1931779.jpg

このくらい(笑) 娘が履いてました。でかいですねぇ。何でこんなにでかいの作ったんだろう。

長崎は、とてもいいところでした^^ またゆっくり行きたいなぁと思ってます♪
これからは大掃除に、年賀状作りに追われるので、更新は年末になりそうです。。。
わからないけど。。。(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2010-12-13 19:40 | 長崎