カテゴリ:瑠璃光寺( 4 )
瑠璃光寺とカワセミと娘(笑)
今日はとても暑かったぁ~^^; 車の中は暑くて汗ばむほど。天気も曇ったり晴れたりでした^^ 
今日は久しぶりに実家の両親とお出かけ♪ どこに行きたいか聞いたら「瑠璃光寺を歩いてみようか^^」と言うので、娘と一緒に行って来ました^^ 瑠璃光寺に入ると右側に池があるんですが、そこで発見!
a0142435_22155460.jpg
 
何を撮ってるのかと言うと。。。
a0142435_22165646.jpg

カワセミです!! 初めて実物を見ました^^ 両親もカワセミを一度でいいから見てみたいと言ってたので、この偶然がすごい、すご過ぎるとちょっと驚き(笑) 私は今日は雨が降ったらいけないと思って、リコーのデジカメしか持って行きませんでした。だからカワセミは撮れなかったけど、おじさんの一人が私のカメラを見て「カード持ってる?」とおっしゃるので「はい♪」と言うと、私のカメラのメモリーカードをご自分のもう一台のカメラに取り付けて撮ってくださったんです!!!!! すごぉ~くうれしかった^^ こんなに優しい人が居るんだと感激(笑) 他のおじさまは「ここを覗いてごらん^^」とおしゃって、あの高価なレンズを覗かせてくれました。カワセミがドアップです。とってもきれいで感激してました^^ 両親も感激♪ 今日は本当にいい日でした^^ ちなみにみなさん、CanonのLレンズのお高いのでした^^;

皆さんがシャッターを押す時に、こっそり横からカメラを見たら、みなさんCanon7Dでした(笑) あとNikonとオリンパス。カワセミがちょっと動くと、カシャカシャシャッターの音が凄まじい^^; 恐るべしカワセミ。 カワセミを堪能したあと、園内を歩いていてまた五重塔を撮っていたら、やたら入りたがる人が^^; 娘です(笑) 気ぜわしいから、1枚だけ撮ってあげました(笑)
a0142435_22273066.jpg

本当に子どもみたいに、気ぜわしいんだから(笑) 
[PR]
by mimoza_life | 2012-03-17 22:33 | 瑠璃光寺
瑠璃光寺へ
昨日、実家の両親と娘と4人で、山口の瑠璃光寺まで行って来ました^^
最初は、サビエルカンパーナへランチバイキングでたくさん食べて(笑)、食後にお散歩。消費を兼ねて(笑)

以前にも行ったけど、落ち着く場所です^^
a0142435_1848591.jpg


ここはカワセミも来るらしく、写真が木の枝に飾られてました(笑) 最初は本物かと思って、ちょっと興奮したけど、
動かないし、そばに行っても逃げないし(笑) 偽物でした。
a0142435_18502938.jpg


こんな風景を見ながら、お抹茶を頂きたかったんですが、かなり暑かったのでアイスクリームを食べました(笑) もう夏みたいな気温でした。
a0142435_18512990.jpg


でも、もみじを見たら涼しげな感じですっきり☆
a0142435_1852888.jpg


もみじの花もとってもかわいかった^^
a0142435_1853169.jpg


今日は雨が降ってましたが、午後から上がって晴れ間が差したので、雫をたくさん撮りました(笑)
雨上がりの雫写真、とっても楽しいです♪ みんなが仕事で居ないから、余計に楽しい(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2011-05-22 18:55 | 瑠璃光寺
瑠璃光寺の紅葉
今日は久しぶりの雨でした^^ この雨で、冬が始まるらしいです。予防接種は、早めに受けましょう♪
この間の続きですが、もみじの紅葉がとてもきれいでした^^ どの木も背が高くて、下からしか撮れませんでした。
a0142435_1934955.jpg

毛利家のお墓までに行く途中、たくさんのもみじの木が植えられてました。

a0142435_19114924.jpg

いちょうの木も撮りたかったけど、残念ながら1本もありませんでした、残念。
a0142435_19123936.jpg


そして「雪舟庭」へ^^
雪舟庭も、もみじだけ。。。なんで、もみじだけ?
りりしい、雪舟さんです^^
a0142435_19135333.jpg

ここには、雪舟のお墓もあったけど、聖母のお墓と、その隣には「筆塚」もありました。
雪舟が使った筆などが、収められてるんでしょうか?
a0142435_19152540.jpg

裏山に登ったのはいいけど、急な山で手作りの段だし、この山に登る時は覚悟を決めて登った方がいいです。かなり疲れます(笑) かなり、膝が笑います(笑) でも、頂上までに「薬師寺如来」と「弘法」、頂上は「毘沙門天王」の神様達が祭られてます。それぞれ写真を撮ったけど、全部ぼけぼけ。
こちらが「雪舟庭」です。きれいに手入れがなされてました^^
a0142435_1930442.jpg


そしてもみじ以外の「かえで」です♪
a0142435_19302196.jpg


銀杏の木、撮れたらいいけどなぁ~。無理かなぁ~。
[PR]
by mimoza_life | 2010-11-22 19:36 | 瑠璃光寺
五重塔
昨日から仕事が4連休になったので、お天気もいい事だし、紅葉でも見に行こうかと思ったんですが、なかなか行き先が決まらず。。。いつも九州にばかり遊びに行ってるので、たまには山口に上ってみようかと言う事になって、瑠璃光寺に行って見ました^^

紅葉と言えば「マクロ」となぜか頭の中で決まっていて(笑) でも、ちょっと失敗だったかなと。。。
a0142435_19564925.jpg

ここには「五重塔」があります。小学校の遠足で行って以来です(何年前だろう?) 
結構、お年寄りが多かったです^^

観音菩薩像がありました^^ とっても穏やかなお顔です^^
a0142435_19582044.jpg

その足元には、かわいい童地蔵がありました^^
a0142435_19591227.jpg


その真横には、閻魔大王が(汗)
a0142435_1959492.jpg

閻魔大王の像の横に書かれてたのが、何かお経?みたいな言葉が書かれてあって、それを3回唱えると、今までの罪が許されるんだったかな? 何だったか忘れましたが、とりあえず唱えて帰りました(笑)

あと、身代わり地蔵もあったし、いろんなお地蔵様がありました^^
a0142435_2022452.jpg


結構広くて、紅葉もとっても綺麗でしたが、今日はお地蔵様の写真だけUPします^^
ここには、「毛利家」のお墓がたくさんありました。整然とされたいくつかに別れてるお墓です。
お墓の写真は撮らなかったけど。。。
a0142435_2075032.jpg

とても歩きやすくて、パワースポットって感じです^^ 次回、紅葉の写真と雪舟庭をUPしますね^^
[PR]
by mimoza_life | 2010-11-21 20:11 | 瑠璃光寺