カテゴリ:大宰府天満宮( 3 )
太宰府天満宮へ^^
今日で、高速道路の¥1000が終了しましたね。どこも多かったのでは? 雨が降っても、今日で¥1000が最後だと、
みんな遠くへ行きたくなりますよね^^ 私は昨日、太宰府天満宮へ行って来ました♪ 残念な事に雨でしたが。
a0142435_19432344.jpg


相変わらず修学旅行生が、多かった^^; あと中国かな? ツアーも多かった。
a0142435_19441456.jpg

絵馬を見たら「行きたい大学に合格しますように」とか「就職が決まりますように」とかそれぞれ書かれてました。
みんな願い事が叶うといいけど☆ そうそう、ちょっと驚いた事が。この日も雨が降っていて、傘をささないといけないくらいの雨。大雨ではないけど。アジサイがまとまって咲いてるところで、若い女性がしゃがみ込んで写真を撮ってました。

もちろん一眼レフ。レンズの周りにタオルを巻いてました^^; レンズにタオルを巻いても、カメラは濡れます。あと、男の人と、3~4人すれ違ったけど、傘もささずに、一眼レフを首から下げて歩いてました、びっくり。カメラはもちろん雨に濡れてるし。私は雨の中、傘をさしたまま写真を撮るのは出来ないので、軒下で撮りましたが。デジカメを持ってる人も多かったけど、みんな平気で撮ってました^^; すごい。

a0142435_19515193.jpg

神社の中には、こんな大木がたくさん♪ 雨が降って青々しくて、きれいでした^^

また1週間雨みたいですね。じめじめして嫌ですね。早くお日様に会いたい♪
[PR]
by mimoza_life | 2011-06-19 19:55 | 大宰府天満宮
光明禅寺
この間、太宰府天満宮に行った時に寄った「光明禅寺」
a0142435_190475.jpg

天満宮の本殿は左に曲がって行くんですが、右から人が結構来るので「何かあるのかな?」と思って行ってみたらありました^^ 真正面にドーンと(笑)
a0142435_199426.jpg


こっちはネイティブが多かったです^^ 会話を聞いてたら、イギリス英語みたいな感じでした^^
早口だから、何をおしゃべりしてるのか分からなかったけど「夢のまた夢だよ^^」と言うのは分かりました(笑)
a0142435_19164458.jpg


このお寺の庭がすごい。入り口で¥200払ったら、中に入れてこの庭が観れます。
a0142435_1917699.jpg

とっても緑がきれいで、ホッとする場所。
a0142435_19174537.jpg

お寺を出たら、きれいにお掃除された道^^
a0142435_19184569.jpg


ここは天満宮とは違って、本当に心癒される場所です^^ 今まで知らなくて。。。
今度から天満宮に行ったら、必ず寄らなくては!!
[PR]
by mimoza_life | 2010-11-10 19:23 | 大宰府天満宮
太宰府天満宮へ♪
昨日「久しぶりに、太宰府天満宮にでも行ってみようか」と言う事になり、行ってみたんですが、駐車場がどこも満車。
何事?と思いながらも、天満宮の周りの駐車場を必死で探して、やっと1台空きが出て駐車。
いつもの駅の近くの表参道は、人ごみですごい。表参道の写真をイメージしてたのが、壊れました(笑)
高校生かな? 修学旅行の団体さんと、韓国人のツアーの団体さんと、一般の観光客、それに七五三。
来る日を間違えたようです、私たち。。。(笑)
人を入れないように、限界までカメラを上に上げて撮った入り口。
a0142435_10193968.jpg


本殿は七五三、厄払いなど、お払いが行われてました^^
a0142435_10212738.jpg


ちょうど人が切れて撮ったけど、急いでシャッターを押したので、何が撮りたいの意味分からず(汗)
a0142435_10224688.jpg


そして菊の展示会をしてました^^ どれもみんな愛情込めて育てられたんだろうなぁと思うほど、見事な菊がたくさん。 とてもきれいでした^^ 花火みたいな菊。
a0142435_10451228.jpg


団子みたいな菊(笑)
a0142435_10245452.jpg


そして、初めて見た品種の菊♪ きれいでした^^
a0142435_10254650.jpg


この後、光明禅寺と言うところにも行って来ました^^ また後日UPします^^
[PR]
by mimoza_life | 2010-11-07 10:50 | 大宰府天満宮