カテゴリ:熊本( 7 )
九重♪
毎日寒いですね^^; 今からどんどん寒くなるので、風邪をひかないように頑張りましょう♪

この間行った時に撮った「九重」 この山を登山する人が多くて、尊敬します(*- -)(*_ _)ペコリ 
この日に通った時、年配のご夫婦が下山して来られてました^^ 夫婦で同じ趣味があるといいですね^^
a0142435_11191220.jpg


途中、ヤギや馬、犬がいるいつものお店に立ち寄り☆ ここのヤギはとても人に懐いていてかわいい^^ 
馬は寒いので服を着てました^^ ここのお店の空き地に、2種類の足跡があったので撮ったけど、白飛びして真っ白^^; 白い雪に陽が差してるから、モニターを見てもさっぱりわからず^^; 
a0142435_11193866.jpg


誰が作ったのか雪だるま(笑) 「上を向いて歩こう♪」って感じかな♪ これは娘が撮りました(笑) 自分のカメラを持って行けばいいのに、いつも「カメラ貸して♪」と言ってどこかへ行ってしまうんですよね(-"- )  
a0142435_11221715.jpg


「やまなみハイウエイ」を走っていたら、娘が「あ、猪Σ(゜ロ゜;)!! 」と叫ぶので(笑)、後ろに車も居なかったし止めて撮影。 大人の大きさでもなく、ウリ坊でもなく、子供猪かな? 4~5頭が山の中に入って行きました。文字の下にお尻だけが写ってます^^;
a0142435_11223311.jpg


今からまだまだここには雪が積もりそうです^^ また行けたらいいなぁ♪ 黒川温泉にも行きたいし♪ 
天気が悪くて写真を撮りに行ってません(-"- )  どうしようかな^^;
[PR]
by mimoza_life | 2013-01-27 11:54 | 熊本
樹氷
これは、九重の登山口にある樹氷♪ 
偶然通りかかって見る事が出来たんですが、カメラを持った人たちがたくさん☆ お天気がよかったのもあって、
これだけ雪が積もっていても、ぜんぜん寒くなくて、樹氷が太陽の光でキラキラしてました^^
a0142435_18473132.jpg


まさか樹氷や雪がこんなに積もってると思わなかったので^^; レンズは普段X2に付けてるTAMRONです^^; 
雪景色を撮るのって難しいね^^; 白一面だから、うっかりシャッターを押すと白飛びして真っ白^^;
a0142435_1848851.jpg


どの木も樹氷がとてもきれいでした^^ 
a0142435_18482847.jpg


この木の下には、カメラを持った人たちがたくさん居ました^^ 樹氷がこんなについてると、花が咲いてるみたい^^
a0142435_18484953.jpg


この日も青空がすごくきれいでした☆ 飛行機雲もあちこちで見れたけど、撮り損ねてしまいました^^;
a0142435_1849491.jpg


この木の高さは、私の腰のあたりくらい。青空を入れたくて、下から撮ってみました^^ 
a0142435_18491754.jpg

思いがけず見る事が出来た樹氷☆ テンション上がって、たくさん写真を撮ったけど、白飛びして没(笑)
雪に遭遇すると思わなかったから、レンズも無難なもの付けてたし。。。 雪を撮る時って、レンズは何を使うといいんだろう(・_・?)
[PR]
by mimoza_life | 2013-01-20 19:21 | 熊本
飛ぶもの
この間の3連休の初日に、黒川温泉に行って来ました^^ 朝起きて「温泉に行こう♪」と言う事になり(笑)、露天風呂がたくさんある「黒川温泉」へLet's go♪ 露天風呂は「のし湯」 もう10年以上前に旦那と娘と、娘のお友達と4人で来た温泉^^; 温泉での「わたくし」をお見せしたかったんですが、残念ながら撮影禁止でございますので(笑)
温泉を堪能して、「大観峰」へ♪ 霞んでますねぇ~。
a0142435_193551.jpg


畑が整然として、気分爽快♪ 広大なカルデラ。自然って本当にすごいと感じる場所です。
a0142435_1954494.jpg


ここはパラグライダーで有名なところ。見てると気持ちよさそうだけど、怖い^^; 年配の女性が、年配の男性に「これって一式揃えたら、いくらかかるの?」と聞くと「20万くらいですかねぇ^^;」 でもおじさまは、もう飛んで20年だそうです、すごいね♪ でもこれだけ景色のいいところを飛んだら、やめられないよね^^
a0142435_197065.jpg


この日飛んでたのは6名☆ 常に人数を確認してました。
a0142435_19144483.jpg


1人は降りて来て、無事に着地☆ 向こうに見えるのはカルデラ☆
a0142435_19154341.jpg


反対側ではラジコンを飛ばしてました^^ 
a0142435_19162251.jpg


ここだと人にぶつかる事もないから、安心して自由に飛ばすことが出来ます^^ 
山の向こうには「阿蘇山」があります^^
a0142435_19164733.jpg


この日の帰り道、久しぶりに夕陽と夕焼けを見ることが出来ました^^ また後日写真をUPしますね^^
[PR]
by mimoza_life | 2013-01-15 19:26 | 熊本
白川水源と「くまモン」
今日は下関と門司で行われる「海峡花火大会」があります^^ 午後から買い物に出かけて、4時までには帰らないと家に辿り着けなくなると思い、急いで買い物したつもりだったんですが、4時前から市内はもうごった返しΣ(゜ロ゜;)!!
他県ナンバーもたくさん。みんな元気ね( ̄‥ ̄;)

昨日はまた熊本県の「白川水源」に行って来ました。行先がなかなか決まらず。。。 途中、土砂降りや雷が鳴ったりで、なかなか写真も撮れずε-(‐ω‐;)ハァ・・ かわいい駅舎とか、撮りたい場所があったんですが、残念。
a0142435_18565366.jpg

相変わらず水は冷たくて、足元もヒンヤリ。雨が降ったせいか、あまり人も居ませんでした。

子供だけははしゃいでましたけどね^^ もうちょっとこっちに来て欲しかったなぁ~。
a0142435_190493.jpg


帰りに立ち寄ったおみやげ屋さんで買った「くまモン」のサイダー。左から「普通のサイダー」、「日本酒」、
「しそ味サイダー」、「梅酒」 びんがかわいかったのと、カップがかわいかったから買いました(笑)
Canon Eos Kiss X2+EF35mm(室内撮影)
a0142435_1953610.jpg

明日は久しぶりの「女子会♪」 楽しみ~♪
[PR]
by mimoza_life | 2012-08-13 19:08 | 熊本
熊本県の白川水源へ♪
本当は今日のblogは、福岡の護国神社をUPする予定でしたが、後日にします(笑) 昨日から3連休で初日にどこか出かけようかと言う事になり、熊本県の白川水源に行ってみることになりました^^ 人がとても多かったぁ~^^; 駐車場も満車状態。でも、一番近いところにすぐ入れて、運がよかった^^

ここで水が湧いてます。左の下の辺りが黒くなってるけど、そこから水がぼこぼこ湧き出てました。他のとろこからも、湧いてましたがとても澄んだ水です^^
a0142435_185707.jpg


とても冷たくて、周りもひんやりしています^^
a0142435_18573720.jpg


飲み水など、ここで柄杓でペットボトルに入れて持って帰る場所。とても人が多くて、なかなか近くで見れなかったけど、何とか1枚撮れました。何だか水神様が立ってそう^^;
a0142435_1902078.jpg


そこからちょっと離れたところで、川下と言うようなところかな。みんな入って遊んでました^^
a0142435_1921451.jpg

とても冷たいらしく、あまり浸けてると足が痛くなると言ってました。冷蔵庫に足を入れてるような状態らしいです。私は入らなかったけど、すぐ傍で立って見てるだけでも足元がひんやりしてました。冷気がすごいです。

白川水源に行く途中、とっても空がきれいだったので、車を止めて写真撮影♪ 
a0142435_1944283.jpg


そしていつも寄る「阿蘇神社」にも行きました。今回はもう写真は撮りませんでした^^; でも、こんな写真を撮ってみましたヨ♪ 空が青かったので♪ 宇宙で一番光るものをつまんでみました(笑)
a0142435_1983127.jpg

カメラが5Dだったので、片手で持つと重くて(笑) X2だと片手でも簡単に持てるんですが。
娘がOLYMPUS PEN Lite 宮崎あおいさんがCMしてたカメラで撮った同じ構図の写真。
a0142435_19133163.jpg


このカメラすごくいいです(笑) なにも設定しなくて、ちゃんと取れて画質も最高です^^
a0142435_1914622.jpg

太陽を手の中に♪ あまりカメラで太陽を見ると、残像がすごいです。もう太陽は撮りません(笑) レンズの取説にも、太陽をレンズで覗かないようにって書いてますもんね(笑) 今度は夕陽をつまんでみたい^^ 今日は連休2日目。さすがに疲れて、ぐ~たらしてました(笑) 
[PR]
by mimoza_life | 2011-07-17 19:22 | 熊本
いい天気^^
今日は久しぶりのいい天気です^^ 気温も上がって、過ごしやすいし、これで洗濯物もスッキリと乾きそうです☆ 来週はお天気も続いて、暖かくなりそうなので、またカメラを持って散歩も出来そう^^
水前寺公園の池に居た鳥。何だか人に慣れてるような感じでした。
a0142435_14452999.jpg

海もないのに、カモメもたくさん居ました( ̄▽ ̄;) 
a0142435_14462818.jpg

みんなが寄って来ます。。。 
a0142435_1447770.jpg


この池に居る鳥達は、えさの袋を覚えてるようで、お店で買って出たら、もうたくさんの鳥達が「やんや、やんや」の大騒ぎ(笑) あんな小さな頭の中に、記憶するミソが入ってるんですねぇ(≧∇≦) えさを手に持ってると、手に乗りそうな勢いでした。怖かったぁ( ̄⊥ ̄lll)
[PR]
by mimoza_life | 2010-01-16 14:55 | 熊本
水前寺公園へ♪
今日はやっと、すこし寒さも落ち着いたようです。ここ数日は、本当に寒かった(≧∇≦) 
昨日、熊本県にある水前寺公園に行って来ました^^ 何十年ぶりだろう(笑)
a0142435_11493416.jpg

とても落ち着いた庭園です^^

a0142435_1150994.jpg

中には神社もありました^^
a0142435_1151667.jpg


この庭園をぐるりと見回すと、高層マンションや、高層ビルで囲まれてます。なんだか景観が損なわれてるようで、寂しい気もしました。夢と現実が一緒になってると言うか、しょうがないですね。平日だったから人も少なかったけど、子供たちが勉強会かな? いろいろ歴史を学んでました^^ 庭園の中に、お能をする場所があって、とても神聖な感じでした。お能の着物や舞台など歴史が書かれたものを、子供たちが書き写してました。知らない私を見て「こんにちは^^」って声をかけてくれて、あぁ~、いい子だぁなんて思ったり(笑)
帰りは阿蘇の近くを通りましたが、阿蘇山は真っ白になってました。今度は阿蘇山に行ってみようかな♪
[PR]
by mimoza_life | 2010-01-15 12:00 | 熊本