カテゴリ:福岡( 22 )
恋の木神社(水田天満宮内)
水田天満宮の中に入ると、奥に「恋の木神社」と言う縁結びの神社があります^^ 
ここは有名な神社で、とってもかわいいんですよ^^ 私たちが行った時も、若い女性の団体さんが居ました^^
a0142435_18541819.jpg


ハートがたくさん連なっていて、これがまたかわいい^^
a0142435_1856203.jpg


ここにも御神木があって、その周りを右に何周、左に何周と決まりがあって回ります(笑) 
娘ももちろん回ってました(笑) そして、今度はこのハートをたどって行くと。。。
a0142435_1911953.jpg


縁結びの神様です^^ 祠は奥の真ん中に写ってます^^ 熱心におみくじを読んでる人が^^;
a0142435_1923276.jpg


祠の入口には「恋結び」 撫でるといいらしいので、私も撫でて来ました^^
a0142435_1945666.jpg


とってもかわいいんですよ^^
a0142435_1965932.jpg


これで満足して出て来たら。。。これって「おち」? 右に「鷽」って書いてあるけど「嘘」?(笑) 夢だったの?(笑)
a0142435_1974791.jpg


とてもいい神社でした^^ 青空にも恵まれて、本当にいい1日でした^^
a0142435_1995853.jpg

[PR]
by mimoza_life | 2012-10-25 19:13 | 福岡
水田天満宮
この間の土曜日に、久留米にある「水田天満宮」へ行って来ました^^ ここの敷地内に「恋の木神社」もあります。
それはまた後日UPしますね^^ ここは入り口に幼稚園があって、とってもにぎやかな神社です^^
a0142435_19164426.jpg


中に入ると、ちょうど結婚式の前のご夫婦が、みなさんに写真を撮ってもらってました^^ きれいでした^^
ドレスもいいけど、和もいいね^^ 綿帽子はやっぱりいいなぁ~♪ 懐かしい(笑)
a0142435_19175075.jpg


この写真を撮った後、すぐお式が始まりました^^ 厳かに時が進みます。
a0142435_19195212.jpg


そしてまた、にぎやかに走り回る親子(笑) 母娘3代っていいですね^^ ン? 女の子は「ズック」を履いてる?(笑)
a0142435_1923013.jpg


奥に行くとひっそりと「靖国神社」がありました。なんだかちょっとさみしげでしたが。
a0142435_19281592.jpg


青空がとてもきれいな1日でした^^ 
a0142435_19305628.jpg

[PR]
by mimoza_life | 2012-10-23 19:35 | 福岡
バラ色
今日はいい天気でした^^ 梅雨に入ったと言うのに、とてもいい天気だし、暑い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
暑いの苦手です。でも体力付けて夏を乗り越えないと(笑)

昨日、娘と「博多阪急」に行って来ました^^ 新幹線で行ったんですが、小倉から17分くらい。
ちょっと旅行した気分(笑) 駅で新幹線を待ってると「お母さん、本当に電車が好きねぇ、ニコニコして」って娘に言われました(笑) 自分じゃそこまでないつもりなんだけどね(笑)

そうそう、阪急で娘が服を選んでる時、外を見たら人だかりが。。。
興味津々で行ったら、とてもきれいな光景が目に飛び込んで来ました^^
a0142435_18574666.jpg

今朝の新聞に出てましたが「10万本のバラの花びらで作った、九州4市の紹介」だそうです^^ クマは「熊本のキャラクターのクマモン」だそうです^^ 14日までだったかな、開催してるそうです^^ TVカメラも2台来てました^^
a0142435_18595532.jpg

私は3Fから撮りました^^ とってもきれいでした^^ デジカメを持って行っててよかった♪

ついでに新幹線を待ってる時にやって来た「九州新幹線」 別に普通の新幹線なんだけどね^^; 顔が長いね^^;
a0142435_1925426.jpg


次は博多で止まると言ってたので、乗ろうかと言ったんだけど、娘が普通の新幹線に乗らないと、何か言われたら嫌だからと言うので。 チケットって違うのかな? 自由席だからいいような気がするけど。歳だから若い者の言う事聞いとかないとね(笑) 老いては子に従えってね(笑)
a0142435_1965318.jpg

いつか九州新幹線に乗って、宮崎、鹿児島に行きたいなぁ~♪ 
[PR]
by mimoza_life | 2012-06-10 19:19 | 福岡
桜のアップバージョン
今日は黄砂が凄かったですねぇ~。下関と福岡県が特にひどかったようですが。視界も悪かったぁ。
この間の福岡の桜のアップです^^; 最近は写真がなかなか撮れなくて^^;
八重桜のひらひらが好きです^^ かわいいですよねぇ~♪
a0142435_19101232.jpg


枝垂れ桜のアップ♪ 風が強くて、なかなか撮れなかったんですよ^^;
a0142435_19113456.jpg


こちらは色の薄い桜☆
a0142435_1912877.jpg


a0142435_19131161.jpg


GWに京都へ行く予定でしたが、キャンセルになりました、残念。娘の体調不良です^^; 
でもずいぶん良くなったので、日帰りで出かけられたらいいなぁと思ってます^^ 
[PR]
by mimoza_life | 2012-04-23 19:16 | 福岡
大濠公園のカモメ☆
ここ数日、暖かい日が続いてますね^^ 週に1回、ヨガに通ってるんですが、先生が「春になると、人間の体は体内に溜まってる悪いものを出そうとするので、体調が悪くなるんですよ^^」とおっしゃってました。なるほど。
春は、体から毒が出る季節なんですね。浄化させなくては^^;

この間行った大濠公園。カモメがたくさん居ました^^ カップルが餌をあげてたのかなぁ。
a0142435_212035.jpg

似たような写真になりましたが^^;
a0142435_21203358.jpg

舞鶴公園の方には、ポピーがきれいに咲いてました^^
a0142435_21215582.jpg

そしてhanapepeさんのオススメのコラボ^^ でも逆光でうまく撮れず^^;
a0142435_21225024.jpg

福岡空港も近いので、飛行機もたくさん飛んでます^^ 見上げたら2機の飛行機がおっかけっこしてました(笑)
a0142435_21244763.jpg


More
[PR]
by mimoza_life | 2012-04-18 21:32 | 福岡
舞鶴公園&大濠公園へ
昨日の土曜日、blog友達の「hanapepelifeさん」と大濠公園と舞鶴公園へ撮影に行って来ました^^
午前中は曇ってたけど、午後からとてもいい天気になって、最高でした^^ 枝垂れ桜が満開でした^^
a0142435_214938.jpg

午前中の曇ってる時に撮った桜です。
a0142435_21494820.jpg

hanepepeさんはとっても元気いっぱいのパワフルな方です^^ ずっとお友達でいて欲しいなと思う方でした^^

途中、鷺ちゃん発見^^ かなり近寄ってるんですが、気が付いてなかったようです(笑) 何か魚を見つけたみたいで、集中してたみたい。
a0142435_21551326.jpg


こちらは大好きなカモメ。並びが面白かったので^^
a0142435_2159768.jpg


これは大濠公園の八重桜^^ この色のピンクと、濃いピンクの八重桜も☆ 両方ともとてもきれいでした^^
a0142435_21595534.jpg


まだまだたくさん撮ったので、一時続きそうです^^;
[PR]
by mimoza_life | 2012-04-15 22:04 | 福岡
縁結びのお守りと宇美八幡宮
今日は冷えましたねぇ^^; ずっと家でぐ~たらしてましたが^^; 
この間竈門神社に行った時のお守りです^^ ピンクでかわいいんですよ☆ 男子は水色です♪
a0142435_19485363.jpg


竈門神社から帰り道、宇美神社の前を通ったので寄ってみました^^ 初めて行ったんですが、ここは清々しい感じの神社です。宇美神社は「安産、子授け」の御利益があるようです。子供が授からない人や、子供が欲しい人、これから出産する人の神社。
a0142435_19513351.jpg


何だか不思議。縁結びの神社に行って、偶然帰り道で安産や子授けの神社に出会うなんて(笑) 何か順番通りって感じ(笑) 初めて通った道だから、こんな神社があるなんて知らなかったんですがね。境内には、見事な大樹がありました☆
a0142435_19525979.jpg


ここが本殿です☆ 年配の方がお祓いをしていただいてました^^
a0142435_1955196.jpg


明日も寒いようですね。インフルエンザもかなり急速に広がってるようです。みなさん、気を付けてくださいね^^
[PR]
by mimoza_life | 2012-01-22 19:58 | 福岡
竈門神社へ^^
今日は仕事がお休みだったので、福岡県の「竈門神社」へ行って来ました^^ ここは「縁結び」で有名な神社です♪ 目的はもちろん「娘」(笑) もうすぐ24歳になるんですが、出会いもなく、休みの日は家で腐ってるか、図書館に行くか、友達と遊ぶか。私としては早く彼氏を作って欲しいわけで(笑) 旦那は嫌がるけどね(-。-) ボソッ

山の中腹にあって、景色もまぁまぁいいかな^^;
a0142435_1925305.jpg


鳥居をくぐると☆
a0142435_19255982.jpg

だいぶ汚れてますな。

そしてまた階段を上がって行くと、やっと本殿。疲れた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
a0142435_1927696.jpg


本殿の横にはたくさんの絵馬がかかってました^^
a0142435_19274879.jpg


「恋占い」と言う看板の下に石? 岩? がありますがわかりますか? それと写真の階段の右にもあるの分かります?
木の下って言うのかな、一番右端。
a0142435_19295911.jpg

目を閉じて、向かいの岩まで歩いて行けたら、恋愛成就するらしい(笑) 京都にもありますよね、似たようなの^^
結婚したいカップルもここへ行くと、結婚できる縁が結ばれるそうですヨ^^

祈願も終えて、さぁ、帰りましょう☆ 今日買ったお守りの写真を、今度撮りますね^^ なかなかかわいいです^^
a0142435_19491724.jpg

お守りは2人分♪ 会社の女の子にも買って帰りました^^ お守りって、自分で買うより人に買ってもらった方が御利益があるそうな。あぁ、どうか御利益がありますように(-人-)
[PR]
by mimoza_life | 2012-01-20 19:57 | 福岡
バーゲン
昨日は何年ぶりだろう(笑) デパートへ靴を買いに行きました^^ もちろんバーゲンです(笑) と言っても、バーゲンはもっと早くに始まってたから、ほとんど売れ残りのようなものだけどね^^; でもこれくらいの時でないと、あの一番多い時に行くのは苦手^^; けど欲しい靴が見つかったのでよかった^^

最近は出かけてないので、写真もなく^^; 在庫からです^^; マリンワールドのイルカちゃんです^^
a0142435_10313735.jpg

もうかなり昔から居るイルカちゃん。名前があるけど、思い出せない^^;
a0142435_10334888.jpg

イルカって、本当に人懐こいですよねぇ♪ かわいい☆

寄り添ってうれしそう^^ どんな会話をしてるんだろう♪
a0142435_10343695.jpg


4月に京都の嵐山へ行こうと計画中です^^ 今回は1泊の予定ですがどうなる事やら^^; 
娘に全部お任せなので、私はそれについて行くだけ。京都の祇園にも行ってみたいんですが、嵐山とはまったく違う方向らしいので、無理っぽい^^; それに夕方以降でないと芸子さん、舞妓さんに出会えないようなので、祇園へはまた改めてと言う事になりそうです。あと、神戸にも行きたいなぁ~♪ 毛むくじゃらの家族のお世話は、旦那さんにお任せ(笑) 朝も早いから、駅まで送ってもらおう(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2012-01-15 10:58 | 福岡
X'masの水族館
冷えますねぇ~。明日は起きたら雪が積もってるかもと言ってたから、ちょっと楽しみにしてるんだけど♪
わたくし、かなりの冷え性でして、足の指が「しもやけ」で全滅です(笑) なので、今日は山口の湯田温泉に行って、足湯をしてきました^^ お湯に足を浸けたら痛かったぁ~、涙が出そうでした^^; 去年は出来なかったんだけど、今年は生姜湯を毎日作って飲んでるにも関わらず、出来てしまいました。

明日はX’masイヴですね。この間水族館で撮った写真、UP出来なくなるので^^; 
ここにどんな魚が居たのか覚えてない(笑) 
a0142435_207723.jpg


ここはエビの水槽です♪ どこも全部、こんな風にクリスマスをしてました^^ かわいい♪
a0142435_2082358.jpg


きりんの上に乗ってます♪ お疲れさん♪
a0142435_2092456.jpg


手前の下に小さな赤い魚が写ってます(いい加減だなぁ 笑)
a0142435_2010486.jpg


2階から1階に行く通路。光っててきれいでした^^ ここでかなり写真を撮ってました(笑) 誰も居なかったからねぇ~。
a0142435_2012914.jpg


アイディアが好きです^^ ちょっとした工夫がかわいいです☆
a0142435_20134730.jpg


ゴージャスな豪邸。私もこんな豪邸に住んでみたい。もちろんお手伝いさんも執事も一緒でね♪
a0142435_2015531.jpg


明日、クリスマスケーキを取に行かないといけないんだけど、どうなるんだろう。
こっちはたいして雪が積もらないから大丈夫だと思うけど^^; あっ、1月1日に「女子会」をすることになりました^^; 
誘われたんですよ、ちゃんと(笑) 旦那はんに言ったら、呆れてました(笑) 元旦そうそう出かけるのは初めてなので^^; 今まで真面目に主婦して来たんだからいいよねぇ~♪ そう言えば、みなさんは「お屠蘇」はどうやって作ってますか? 日本酒だけで作るけど、味がいまいち^^; 今年は日本酒にちょっと力を入れてみようと思います(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2011-12-23 20:23 | 福岡