カテゴリ:下関( 51 )
下関園芸センター
先週の写真です^^ 天気のいい日に、下関園芸センターに行って来ました♪ ここは散歩するのにちょうどいいコースです^^ 温室もあって、そこに入るともう常夏(笑) 汗が出るくらい暑いんですよ^^; 今から咲く椿。たくさんの品種の椿がここにはあります。これからが楽しみです^^ また行かなくては☆
a0142435_21251523.jpg


千日紅の種類で、とっても小さいかわいい千日紅でした^^
a0142435_2125531.jpg


そうそう、椿を撮ってたらたくさん鳥がここに来るんですが、メジロを発見♪ トリミングしてます^^
a0142435_21265233.jpg


それとよく見えなかった鳥。鳥は警戒心も強いから、すぐに飛んで逃げるんですよね^^; カメラが追いつかなくてぶれてますが、怖い顔してます^^; 何て言う名前の鳥かな?
a0142435_21293270.jpg


明日から雪が降るようです。今日もとっても冷えました​(´Д` ) 風邪をひかないようにしてくださいね^^
[PR]
by mimoza_life | 2013-02-07 21:32 | 下関
長府庭園
今日は暑かったね(A;´・ω・)フキフキ 気温が結構上がったようで、車に乗ってたら汗が出そうでした^^:

この間、朝刊に「つくし」の情報が載ってたので、早速行ってみました^^ もう枯れたかなと思ったけど、元気でした^^
a0142435_1951339.jpg


反対側に行くと3つも出てましたよ^^ かわいいねぇ♪ 春はもうそこまでかな? 
a0142435_1952773.jpg


梅もぼちぼち咲き始めてました^^ この梅を撮りに来られた方が多かったので、なかなか時間をかけて撮る事が出来ず^^; でもほのかにいい香りがしてました^^
a0142435_1953949.jpg


梅のつぼみで玉ボケを作りたかったけど、出来ませんでした、残念(ノ><)ノ 
a0142435_1955616.jpg


梅は今、こんな状態です^^ 来週末くらいには満開になるかな? 楽しみです^^
a0142435_1963569.jpg


久しぶりにマクロを持って出かけたけど、楽しかったぁ♪ やっぱりマクロは裸眼では見れないものが見えるから
楽しいね(笑) 虫は怖いけどね^^;
[PR]
by mimoza_life | 2013-02-02 19:14 | 下関
長府庭園
先週の金曜日に行った「長府庭園」 祭日だったから人も多かったぁ^^; 

入口のもみじ☆ とってもきれいな色でした^^ 今年は本当に紅葉を満喫したなぁ♪
a0142435_1858523.jpg

中に入ると、またもみじ☆ あちこちにもみじがあって、どれもみんな真っ赤になってました^^
a0142435_18591652.jpg

池に散って落ちたもみじが浮いてるんだけど、4~5枚くらいが一緒になって流れて来るので、これはかわいいと思い撮ろうとピントを合わせて待っていたら、鯉が餌をくれるのかと思ってこっちに来て、もみじが散って流れて行く。。。
a0142435_18592915.jpg

3回くらい繰り返して、諦めて隅に集まったもみじを撮る。。。
a0142435_18594757.jpg

私の好きな構図の写真^^ 散ったもみじが大好きです^^
a0142435_1901474.jpg

奥に入って行くと、小鳥がやって来た^^ 何だろう。よく見えなかったんだけど。
a0142435_198550.jpg

もみじの写真を撮ろうとしてシャッターを押した瞬間、また小鳥が入って来た(笑)
a0142435_1983466.jpg

庭園を流れる川。ここに散ったもみじもやっぱりかわいい^^ 
a0142435_19101160.jpg


最後まで見てくださった「あなた」、ありがとう(笑) もう1回、リコーのデジカメで撮ったのがあるのでまた次回に^^; ごめんねぇ~、長くなっちゃってヾ(*´∀`​*)ノ
[PR]
by mimoza_life | 2012-11-28 19:15 | 下関
アサギマダラ
今日は夕方から雨になりました、残念。
この間園芸センターに行った時に「フジバカマ」コーナーがあって、そこに毎年「アサギマダラ」が飛んでくるんです^^ 
5~6頭飛んでました^^ でもなかなか警戒心が強い^^; 結局最後まで翅を広げてくれませんでした(┯_┯)
a0142435_21485019.jpg


年配のおばさまたちも写真を撮りに来てましたが「今日はダメ、撮れない。なんでこの蝶は落ち着きがないんだろねぇ」って怒ってました(笑)
a0142435_21501838.jpg


センターの手入れをするおじさんたちも動き回るので、アサギマダラもなかなか落ち着いてくれず。
a0142435_21513143.jpg


私も諦めて退散。バラ園もあっていろいろ咲き始めてましたが、これもまたうまく撮れず退散^^; しょうがないね。
結局ご近所のコスモスを100mmマクロで撮りました(笑) ハートがたくさん☆ 裸眼で探してやっと見つけました^^
a0142435_21534966.jpg


それと買い物に行った帰りに、この間寄港してた帆船が出航の準備をしてました^^ たくさんの人がお見送りに来てたんですが。。。私も行って写真を撮ろうかなと思ったけど、この状態、私には無理(笑) 行ったら泣く(笑)
a0142435_21572566.jpg

水産大学の生徒たちがデッキにたくさん並んで、お見送りに来てくれたみんさんにご挨拶をしてます。私はたまたま通りかかったのでちょっと遠くから撮ったんだけど。こういうのって私はダメ(笑) すぐ泣くから(笑) 辛いこと悲しいことには泣かないで我慢できるけど、感動ものはダメ(笑) 泣く(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2012-11-04 22:05 | 下関
帆船寄港
今日はお休み~♪ 朝はさっさと家事を済ませ、さっさとカメラを持ってお出かけ^^ 午前中は園芸センターに行って、帰りにふと思い出した。新聞に帆船が寄港すると記事が載ってた事を。
a0142435_2193552.jpg


いました、いました^^ 結構ギャラリーも多かった^^ かっこいいもんねぇ♪
a0142435_21111521.jpg


日曜日が公開なので、まだ帆は張って無かったけど、それでもかっこいい^^
a0142435_21122426.jpg


私が写真を撮ってたら、そばに年配のご夫婦がいらっしゃったんですが、ご主人が「写真を撮ってあげるから、
ちょっと立ってみて^^」と^^ でも「奥さ~ん、ご主人が行き過ぎっておっしゃってますよぉ~」と言いたかったけど(笑)
a0142435_21152786.jpg


帆船「日本丸」を守ってる女神さまかな? とってもきれい^^ 
a0142435_21175842.jpg


もつれてる? 線の数がすごいね。
a0142435_21194569.jpg


タイトル「幻の帆船」 もうちょっと水をまいて欲しかったなぁ(笑)
a0142435_21213784.jpg


写真が無くなったら、また少し出します^^; 明日は築城の航空祭の演習を見に行って来ます^^ 
お天気が危ないんですよねぇ。天気予報が外れてくれたらいいなぁ。
[PR]
by mimoza_life | 2012-10-26 21:29 | 下関
みすゞとコスモス
この間、家人の用事で吉見と言うところまで行ったんですが、待ち時間3時間ε=(´o`)はぁ~ 
山陰って海しかない。走っても走っても海しかない。。。何もない時は電車を撮るしかない(笑) でも山陰の電車は朝は走ってるけど、昼間は1時間半~2時間に1本しかない。。。しょうがないから駅の写真を撮ってました。
a0142435_16461922.jpg


そしたら偶然電車が∑(゚Д゚) みすゞだぁ~♪(笑)
a0142435_16472385.jpg


いつもシャッターを押すのが早いから、じっと待って押したら近過ぎるし(笑) でかっ。
a0142435_16475948.jpg


発車したところを撮りたかったけど、シャッター押すの遅すぎ。 タイミングって難しいね、人生も(笑)
a0142435_16502459.jpg


ちょっと移動して畑とみすゞ☆
a0142435_16515889.jpg


もう稲刈りも終わったみたい^^
a0142435_16523924.jpg


あちこちにコスモス畑がありました^^ やっぱりかわいいね、コスモス色☆
a0142435_16533117.jpg


ススキも光に照らされてきれい^^
a0142435_16535573.jpg


この日は何があったのかわかりませんが、みすゞスポットにすごいたくさんの人が居ました。もちろんカメラを持ってる人、三脚を立ててる人。線路の下は岩場になってるけど、そこにも団子のように人がたくさん固まってカメラを手にしてました。何だったんだろう。。。
[PR]
by mimoza_life | 2012-10-16 16:58 | 下関
3連休目前
まだ行くところが決まりません(ノД`)・゜・。 明日は1人で時間制限なく、自由な1日なんです^^ 
滅多にないこんな日を無駄に出来ないと思うけど、決まらない。。。 
何だか結局は市内で、花を撮ってるような気がする(笑) 「ビロード虎の尾」
a0142435_18492225.jpg


一番いいのは九州かなぁ♪ でも、行きは楽しみがあるからどんなに遠くても苦にならないけど、帰りがねぇ。
途中、帰るのが面倒になるのよね(笑) 「千日紅」
a0142435_18503218.jpg


熊本が一番好きだけど、遠いよねぇ~。「なんだろ、この花」
a0142435_18542646.jpg


最初は九州新幹線で行こうかなと思ったけど、お高いのよね(*・ノェ・)コッソリ
a0142435_1856761.jpg


福岡は旦那が出張で居るから行きたくないしねぇ。
a0142435_18581927.jpg


まじで「どうしよう」
[PR]
by mimoza_life | 2012-10-05 19:01 | 下関
コスモス
今日から10月が始まりましたね^^ 早いですよねぇ、1年って。また年末は大掃除で忙しくなりますよ​(´Д` )

この間「川棚フレッシュパーク」と言うところに行って来ました^^ コスモスが何万本も植えられてるところで、
10月6日がコスモス祭りです^^ 私が行った時は、まだあまり咲いてなかったけどね^^;
a0142435_16535673.jpg


コスモスを玉ボケにしたかったんだけど、風が吹いて横に倒れるんですよ​(´Д` ) やっと風が止まったから
シャッターを押したらまた風が吹いて、コスモスが2つしか写ってない​(´Д` )
a0142435_16554253.jpg


コスモス畑は、今こんな感じです^^ でも今度の土曜日はもっと咲いてると思います☆
a0142435_16562491.jpg


反対側はこんな感じ☆
a0142435_1656559.jpg


ここはとにかく「セセリ」ちゃんがたくさん飛んでます^^ それと大きな茶色のバッタが飛んでる^^; バッタ、苦手^^; ぶつかられたら、こっちがびっくりして逃げるくらい(笑)

コスモスはやっぱり大好き♪ 色合いがとっても優しくて、かわいいから^^
a0142435_170478.jpg


ピンクのコスモスもかわいい^^ 人はまだ少なかったけど、この畑は田の字型になってるので、中に入ってコスモスに埋もれた写真が撮れます(笑)
a0142435_16573322.jpg


10月6日って、いろいろお祭りしてるところが多いですよね。コスモス祭りや、向日葵祭り、電車のフェスタ(笑)
目白押しです^^ でもどれに行ったらいいんだろう。。。悩む。。。
[PR]
by mimoza_life | 2012-10-01 17:06 | 下関
馬に会いたくて^^
久しぶりに馬に会いたくて、乗馬クラブに行って来ました^^ ちょうどお昼頃だったので、コーヒーを先に飲んで
「今日は馬、見れますか?」と聞くと「今、お昼御飯だから見れますよ^^」って♪ 馬って1日何食なんだろう。。。

何か寂しげな表情してました。驚かしたらいけないと思って、こっそりシャッターを押したんだけど。
a0142435_1251271.jpg

この馬は北海道産のサラブレッド♪ たくさん賞を取った札が飾られてました^^ 
で、馬に「こんにちは^^ 写真とってもいい?」と許可をいただいて(笑)
a0142435_1272620.jpg

口の横にご飯付いてますよ^^; ちょっと口角が上がったかな? 動物って気持ちが表情に出ますよね^^
a0142435_1283895.jpg

鼻にご飯が付いてますよ^^;
この優しい顔が大好きで、たまに会いたくなるんですよねぇ~*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
a0142435_1291892.jpg


隣の部屋の馬は「宮城県産」
a0142435_1211551.jpg

何か面白いとこ見せてくれるかなと、カメラを構えて待ってたけど何事もなく。。。

ここの牛舎には10頭くらい馬が居ます。そのうちサラブレッドが3~4頭居ました。オーストラリア産も居ましたよ^^
最後に見てw( ̄o ̄)w オオー!と思ったのが、三つ編みにされてる(笑)
a0142435_12131353.jpg

こんな事出来るのも、信頼関係が成り立っての事だと思います^^ ここの馬たちは、みんな愛情をたっぷり受けて、毎日きれいに磨いてもらってるんだなと、いつも思います。さみしそうにしてたのは、もしかしたら、いつも磨いてくれる人がお休みだったのかも。磨いてもらってる時は、近寄らないようにしてます。嫌がるんですよ、馬が。すごくイライラするのが分かるし、邪魔るるなって顔をします^^; 磨いてくれる人や、騎手が大好きみたいです^^
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-30 12:18 | 下関
写真、撮り過ぎ​(´Д` )
たまってるし(笑) 今日も撮りに行ったんだけど、たくさん撮ったし月曜日も撮りに行くかもしれないし^^;

今日はデジカメの写真です^^ このカメラ「ビビットモード」って言うのがあって、一眼でピンボケばかりしてた写真がきれいに撮れてる(笑) 
a0142435_2212128.jpg


一眼だと葉っぱはピントが合うけど、花弁って言うのかな? ぶれてぼけるんですよ^^; なのに。。。ねぇ。
a0142435_2223594.jpg


そしてやっぱり、青空はきれいに撮れます^^ 青いねぇ~♪
a0142435_22407.jpg


夕方の写真、夕焼けを撮りたかったけど遅かった、残念(ノ><)ノ 
a0142435_22254551.jpg


最近はどこへ行くにもカメラを持って出てます^^ 楽しいんですよ☆ カメラが趣味でよかったと思うのは、よく歩く事。すぐ3000歩は行きます^^ 歳だから足腰を鍛えるのにちょうどいいわ^^; 今からいろんなイベントが目白押しで、忙しくなりそう^^;
[PR]
by mimoza_life | 2012-09-28 22:06 | 下関