カテゴリ:大分( 12 )
くじゅう花公園
あと1回続きますって言いながらも、もう写真も尽きて来た(笑) 
そう言えば、昨日から九州と山口は「光化学スモッグ」って言うのかな? あれがひどくて視界も悪いし、私も調子が悪い(-"- )  いつもよりくしゃみが出るし、鼻がむずむずするし、頭も時々痛くなる(T_T) やだわ。

園内に入って奥に行くと、こんな光景が^^ 感動しました^^ 全部、チューリップです^^
a0142435_18152370.jpg


これ、何て名前だっけ^^; 園内の花には全部、名札が付いてるんですが。。。
a0142435_18164195.jpg


広い園内には温室もありました^^ ベコニアが満開でした^^ 狭いうえに人も多いから、歩きにくかったです^^;
色が濃いものって、撮りにくいですよね。何度も設定を変更しながら撮り直し^^; やっと近い色になって満足(笑)
a0142435_18191235.jpg


アジサイも満開だったけど、いまいちな写真で没でした^^;
阿蘇山の反対側は、こんなにきれいな青空が出てました^^ 阿蘇山は雲に隠れて見えなかったのが、残念。
a0142435_18203254.jpg


ここはオールシーズン、いろんな花が咲いてるようです☆ なのでまた行きたいけど、遠いしなぁ。
でもやっぱり春が一番きれいなんじゃないかなと思います^^ ここに行くまでのドライブは最高です♪ 
新緑もきれいだし、空気もおいしいし^^ 途中、おいしいソフトクリームもあるし(笑) 娘と遊ぶのも、彼氏が出来るまでの間。旦那と2人じゃ、ずっと車内で「・・・・・・・・・・・・」ってな感じなんだろうなぁ。今の体力と、娘との時間をしっかり楽しもうと、ドライブ中ずっと思ってた私でした(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2012-05-08 18:31 | 大分
くじゅう花公園
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimoza_life | 2012-05-06 10:01 | 大分
くじゅう花公園
GWの5月3日に大分県の「くじゅう花公園」に行って来ました^^ 多分、行きも帰りも高速は渋滞になると思ったので、高速を使わずに行けるところを探して、ここに決まりました^^ すっごくきれいでした^^
a0142435_9373268.jpg


チューリップはもう終わりかけだったけど、たくさん咲いてきれいでした^^ 
a0142435_9381559.jpg


園内に野菜のランチバイキングと、ケーキバイキングがあったんですが、ランチはおいしかったぁ^^ 
デザートもおいしかったし、堪能と言うとオーバーだけど、満足♪
写真には写ってませんが、もっと右側に阿蘇山があります^^
a0142435_9451774.jpg


ワンちゃんも入園可能です^^ 大型犬のゴールデンレトリーバーも居ましたよ^^ 
a0142435_9461424.jpg


そして大好きなポピー♪ まだ蕾が多くて、今から咲くようです^^
a0142435_949511.jpg


あと1回続きますヾ(*´∀`​*)ノ
[PR]
by mimoza_life | 2012-05-06 09:52 | 大分
宇佐神宮②
ここ最近、カメラを持てずさみしい毎日です(笑) この間も福岡まで買い物に行ったけど、もしかして写真が撮れるかもと思って持って行ったけど、カメラはドライブをするだけでした(笑)

あまり気が乗らないんだけど、この間の宇佐神宮の写真をUPします(笑) 
長い階段を上がって行くと、やっと本殿に着きます。疲れたぁ~。まわりのおばちゃん達はすごい元気♪
a0142435_158321.jpg


本殿に着くと、青空がとてもきれいでした^^
a0142435_15134312.jpg


お願い事が終わって帰るご婦人。お疲れ様です☆
a0142435_15143363.jpg


この大木、なんでだか分からないけど、みんなパワーをもらってました。私も真似してパワーをいただき♪
みんなが触るから、木肌がつるつる♪ お肌すべすべになってました(笑)
a0142435_15152675.jpg


こちらは下院本殿です。ここはとにかく蚊が多くて、もうすぐ退散。体中、鳥肌でした(笑)
a0142435_15171394.jpg


そして、宇佐神宮とは関係ないんですが、この間のふてくされた後姿の表(笑) 
a0142435_15184730.jpg

はっきり言って「ブス」です(笑) でも、笑える顔が好きです(笑) 
[PR]
by mimoza_life | 2011-10-04 15:19 | 大分
宇佐神宮へ
この3連休、何も予定は立てていなかったんですが、1日くらいは出かけようとうるさい人が約1名居て(笑)、大分県の宇佐神宮へ行って来ました^^ 2回目くらいかな^^; なかなか行先も決まらなくて、だらだら走ってたらここに辿り着いたって感じでしょうか^^;

観光バスも数台止まってましたが、おばちゃんたちが多かったかな^^; おばちゃんはすごく元気です☆
私もおばちゃんですが、こんなに元気じゃないわぁと思うくらい(笑) 鳥居をくぐると機関車☆
a0142435_19225079.jpg


表参道から本殿まで、結構距離があります^^; 涼しかったからよかったけど^^; まずは手を洗って清めます☆ 
冷たくて気持ちよかったぁ。
a0142435_19235831.jpg


あちこちに、小さな祠がありました。男神社もあったような。
a0142435_1925834.jpg


滝が流れる音がしたので行ってみたら、池がありました^^ 前に行った時は気が付かなかったけど。
a0142435_1926445.jpg


階段をたくさん上ってやっと本殿。疲れたぁ~(笑)
a0142435_19272857.jpg


本殿に着いた時は汗ばんだけど、でもすぐに涼しくなりました^^ 木陰は涼しい。
また次回もUPします^^; 本当は蜘蛛の巣でも撮ってみようかなと思ったけど、蜘蛛の巣はたくさんあるけど、どの角度に立つと虹色になるのか発見出来ず(笑) 家主もみんな居るから、視界に入って気持ち悪い(笑)
今週はまた暑くなるようですね^^; 体調管理に気を付けましょう♪
[PR]
by mimoza_life | 2011-09-25 19:31 | 大分
夢の大吊橋へ♪
昨日は天ケ瀬にある「夢の大吊橋」へ行って来ました^^ 人が多かったぁ~。 私は高所恐怖症なので渡りませんでしたが、家族は高いところが平気なので喜んで行ってました。でも途中、怖くなってリタイア寸前だったらしい(笑)
a0142435_18585478.jpg

この橋、数名の畳んだ車いすを押して歩いてる人が、常に歩いてるそうです^^ 
高いところが平気でも、途中気分が悪くなったり、怖くて歩けなくなる人が居るので、そう言う人を乗せて行くそうです。 娘が橋を渡る時に、写真を撮ったと言うので見せてもらったけど、何を撮りたかったのか意味が分からない写真ばかり(笑) 本人曰く「橋の上から、何か写真を撮らないといけないと思ったけど、怖くて自分でも何を伝えたいのか頭に浮かばず、ただシャッターを押すだけしか出来なかった」って(笑) 人が歩く振動で、橋が揺れるのが怖いそうです^^; 橋の真ん中は下が見えるようになってるみたいです、こわっ^^;

橋へ行く途中茶店があるんですが、そこには「天狗の滝」と言うところがあります♪ 私にはここは「パワースポット」のようです。滝を見て「ここ大好き♪」と感じてパワーを頂きました^^ 今まであちこち行きましたが「ここ好き♪」と思う場所は、福岡県の「護国神社」と今回の「天狗の滝」だけです。不思議ですねぇ。
a0142435_19143497.jpg

そんなに大きな滝ではありませんが、ここの滝つぼで、魔除けのパワーストーンを右手で浸けて、しっかり浄化して来ました^^ 滝のそばには天狗の下駄があります^^ 娘が履いてたので、大きさを伝える為に☆
a0142435_19222593.jpg

後ろに細長い短冊のようなものが下がってますが、あれは願い事を書いて絵馬のような感じのものです。
みんなの願いが叶うといいけど♪

a0142435_1928467.jpg

涼しくて気分爽快♪ 訪れる人も多かったですよ^^ 近くに行かれたら、ぜひ寄ってみてください^^
[PR]
by mimoza_life | 2011-08-13 19:36 | 大分
杵築 武家屋敷通り
この間は北の武家屋敷通りを歩きましたが、次はちょっとお茶をして休憩。
a0142435_1961472.jpg

向かい側から写真を撮ればよかったんだけど、かんかん照りで、道路を渡って日差しの中で写真を撮る勇気が出ず^^;
ここは有名なお店らしく、アルバムを見せてくださいました^^ いろんな芸能人と言うか、まぁ、年配の方が多かったけど、写真がたくさん♪ TVでも紹介されたそうです♪ グリーンティと和菓子のセットを頼んだんですが、アイスのグリーンティ、とってもおいしかった^^ 店内では、茶道もされてました。私はあんな長時間の正座は無理だなと。

そして南の武家屋敷通りへ♪ かなり暑い時間帯です。3時ごろでしたから(笑)
a0142435_19114996.jpg

あっ、南の武家屋敷の写真、これしかありませんでした(笑) 向こうは北の武家屋敷です。
多分、暑かったから写真を撮る元気もなかったんだと思います(笑) 南の通りには、陶器雑貨とカフェが一緒になったお店がありました。着物のレンタルもあったから、着物着て歩くんでしょうね♪

歩いてると栗の木を発見♪ もう栗が出来そう^^
a0142435_19145110.jpg

風が吹いてたから、ぶれたけど、きれいな緑色でしたヨ^^

そして歩き疲れて、別府も近い事だし、一番近い「血の池地獄」に行って足湯しようかと言う事になりLet's go♪
a0142435_19165256.jpg

もわぁ~んとして、暑かった^^;
a0142435_19173264.jpg

結構温度が高くて熱かったんですが、我慢して足湯をしてると、アメリカ人かな? 60歳代のご夫婦と、20歳代の夫婦、多分親子だと思いますが一緒に足湯^^ でも熱いから「Very Hot!」って私を見ながら年配の2人が笑ってました(笑) 娘さんかお嫁さんか分からないけど「こんなに熱いのになんで、あの人たちは入ってるの?」って爆笑しながら言ってました(笑) 英語は娘が通訳してくれるので(笑) 娘が言うには、ご両親の英語はイギリス英語だったけど、若夫婦はアメリカ英語だったって。どこの人たちだろ?(笑) なんか「どこから来たんですか?」ってどこででも聞かれたんじゃないかと思って、聞きませんでした(笑) 
a0142435_19225790.jpg

かわいい鬼の椅子とテーブル♪ 

帰り道の夕陽^^
a0142435_19351726.jpg

夏の外歩きは、ダメですね。疲れやすいです^^; 冷たいものばかり飲むし、食べるし(笑)
でも、次は「博多山笠」をUPします(笑)
[PR]
by mimoza_life | 2011-07-13 19:36 | 大分
杵築へ
やっと梅雨が明けましたね^^ これからは、熱中症に気を付けなければ^^;

昨日は仕事が休みだったので、どこか出かけようと言う事になったけど、どこに行きたいか決まらず(笑) 
以前、ちょっと気になった「武家屋敷通り」と言うのが杵築にあったのを思い出したので、そこに行ってみました☆
途中、道の駅「豊前おこしかけ」に立ち寄って休憩^^ 保育園児たちの七夕が飾り付けられてました^^ かわいい♪
a0142435_10265923.jpg


杵築に着いたのがお昼過ぎ。まずはカフェでランチです♪ 料理の写真を撮るの、忘れました(笑) 
すぐ食べてしまうので^^; 最後に飲もうと思って置いていたオレンジジュースだけ(笑)
a0142435_10294832.jpg

私が食べたのは「13種類の野菜サラダ麺」 ドレッシングをかけて食べるんですが、さっぱりしていてとても美味しかった^^ また行ったら、ぜひ食べたい♪ このお店は、キッズ用の部屋が別にあって、子供が騒いでも全然聞こえません^^ オーナーのお気使いが好評のようです^^
a0142435_10305719.jpg


まずは北の武家屋敷から散策。日傘を持って行ってよかった。暑いってもんじゃなかった^^;
a0142435_1038898.jpg

砂利道だったら、もっと昔のイメージに近くなるんだろうと思いますが、コンクリートの道は、照り返しが暑い。

続きはまた今度^^
[PR]
by mimoza_life | 2011-07-10 10:42 | 大分
久住ガンジーファームへ♪
本当は今日、京都へ行く予定でしたが、娘が風邪をひいて延期になり、のんびり過ごそうと思ってたんですが、風邪が治った娘が「出かけよう♪」と言いだし、久住の「ガンジーファーム」へ行って来ました^^ 娘のお父さんは、仕事です(笑)

朝7時に家を出て、途中、日田の「道の駅」に寄ったりしながら、スィーツを食べたりしながら行ったので、現地に着いたのはちょうどお昼頃(笑) ここは「ランチバイキング」があります^^ 子供はいくらかわかりませんが、大人は¥1500で、まぁよかったかなと言う感じです♪ 子供を放牧するにはとってもいいところです(笑)
a0142435_21375034.jpg

何か飛んでるのが見えますか? あれは「イヌワシ」のようです。MAPに出てました☆ とっても大きくて、近くまで来たので、写真を撮ればよかったけど、つい見とれてしまいました^^;

こんな光景は1日中見ていても飽きません♪ 作業を手伝いたいくらい(笑)
a0142435_2141481.jpg


ランチを食べて、すぐそばにある「ふれあい広場」へ♪ ここのやぎはうけます(笑) 娘が餌を買う時、ちゃんとやぎは分かってるようで、お金を入れて餌箱から出すのをじぃ~っと見てるんです(笑)
a0142435_21434031.jpg


「早くしろよ」って感じで、じっと見てました(笑)
a0142435_21442734.jpg


そしてケージの中に、小さなうさぎも居ましたが、ケージのそばに人参を縦に細く切ったのを置いてるんですが、子供たちが散々食べさせたんでしょうね、次の子供たちが人参をあげるけど、もううさぎはぐったりして、口も開けず(笑)
a0142435_21462880.jpg


そして、ここに行ったらぜひ「ソフトクリーム」を食べてくださいね^^ とってもおいしいから♪
¥300で、コーンとカップを選ぶことが出来ます^^ オススメです♪ そして次は「猪鹿狼寺」へ^^ 小さなお寺ですが、とても心落ち着くお寺です。
a0142435_21522246.jpg


赤のモミジと、新緑のモミジがとてもきれいでした^^
a0142435_21533748.jpg


長くなりましたが、とてもいいお天気だったし、久しぶりに楽しかった^^
そして久しぶりに使ったレンズ「EF85mm」とってもよかった^^ レンズがとても明るくて、買ってよかったと実感☆ 早く上手に使いこなさなくては♪ やっぱり単焦点はいいわぁ♪
[PR]
by mimoza_life | 2011-06-04 21:59 | 大分
うみたまご♪
何だか台風が近づいてるようですね。昨日の夜くらいから、雨が降ってます。あまり大きな台風ではないようですが、気をつけなければ。

昨日、大分県の「うみたまご」へ行って来ました。夏休みだし、人が多いのは覚悟して行ったけど、まさかベビーカーがあんなにたくさんとは、予想外でした。小学生くらいの子供もたくさん居たけど、ベビーカーには気を遣いました。とにかく小さい子供が、たくさん居てごった返してました。にぎやかでしたよ^^

ガラスが汚れていて、すっきりとは撮れませんでした、残念。 シャープ加工してます。
a0142435_143057100.jpg


ニモは、子供たちに人気です♪
a0142435_14324353.jpg

こちらは「なまず」さんです。
a0142435_14333869.jpg

クラゲもきれいでした。色がいろいろ変わるのにはびっくり。
a0142435_14342042.jpg


a0142435_14345717.jpg


続きはこちら☆
[PR]
by mimoza_life | 2010-08-11 14:41 | 大分