<< 中国茶 定規を買いに湯布院へ? >>
防府天満宮へ♪
今日は仕事がお休み♪ なので、ちょっとお出かけ^^ でも行先はいつものごとく決まらず^^; とりあえず高速に入って、1時間半走ったところで降りて、そこで行先を決めようと(笑) いつもいい加減です^^; 着いたところは「周南西」 地図を見たら防府天満宮があったのでGO♪ 初めて行くところです^^ 有名なのにね。
a0142435_19471032.jpg


鳥居をくぐると結構な石畳。ちょうどお昼頃だったから、暑いのなんのって^^; へろへろな上に階段が。。。 汗水流して(笑)階段を上がると、見えてきました^^ ドーン☆
a0142435_19482752.jpg


平日だったので、人は少なかったけど、ここは受験シーズンになるとすごいらしい。我が家は、娘が高校受験の時、太宰府天満宮に行きました(笑) 山口県に住んでいながら、なぜか太宰府に^^;

鳩も暑くて、日陰で休憩中、お疲れ様☆
a0142435_19513214.jpg


ベンチで毛づくろいする鳩も☆
a0142435_1952412.jpg


本殿に行く途中、庭園がありました^^ 小さいけど、緑がとってもきれいな庭園です。
a0142435_19532789.jpg


中に入ると、小さな池もあって、癒される場所です♪
a0142435_19541471.jpg


写真を撮ってたら蚊が寄って来て、全身鳥肌(笑) 苦手です、蚊^^; 即、撤収~。 
それと以前から気になってた「大楽寺」 ここは女優 故夏目雅子さんのお墓があるお寺。夏目雅子さんのイメージが「ひまわり」と言う事で植えられてると聞いてたので、行ってみたんですがもう終わってました(笑)
a0142435_2004874.jpg


小さなお寺ですが、静かな雰囲気のいいお寺でした^^ 来年、ひまわりが咲いてる頃にまた行ってみよう。
[PR]
by mimoza_life | 2011-08-26 20:05 | 山口
<< 中国茶 定規を買いに湯布院へ? >>